すてらでぃあ

人形は四畳半で夢をみる

社会人4年目の20代女性です。 大好きなアニメやゲームのことや気になったことなどをのんびり書いています。

マウスを新調したら初期不良だった…

f:id:mottii0609:20170721122417j:plain

こんにちは、もっちぃですU。・x・)ノ
今日はマウスのお話。
あ、パソコンの方のマウスだよ!

パソコンをよく使う人なら愛用しているであろう、マウス。
私もブログはパソコンで書くからよく使うんだけど…
使い過ぎなのか、壊れましてw

マウスを新調することにしたんです。
今回はその時の話を書いていくね。

スポンサーリンク

 

 

ダブルクリックが突然に… 

私、ダブルクリックって下手みたいで、いつも上手くできないんだけど最近なんか凄く高速で出来るアイテムを見つけました。

それが、これ↓

f:id:mottii0609:20170721113421j:plain

「 ダブルクリッカーマウス 」

嘘です。
私が数年愛用していた壊れたマウスですw

このマウスの凄いとこはね、ダブルクリックしたことに気づかないくらい速いってとこ。
高速でダブルクリックしてくるのさ。

ファイル開こうと思って、1回クリックするでしょ?
中のフォルダーまで全部開いてくれるからね。

 

これ、実は便利なんじゃない( ゚д゚)!

って少し思ったけど、ブログ書くのに超不便…
CSSがいじるのが大変だし、勝手に戻っちゃう時あるから記事が消滅する時とかある。

はてなって保存しといてくれないのね。
やり直しきかなくて、ちょっと面倒。

*壊れた原因*

何故だかマウスがよく壊れる我が家。
なんでだろうか…

マイクラで、銃撃ち過ぎたからかな(*゚ロ゚)
それとも一時期、脱出ゲームやりまくってたからかなぁ。
あれ結構カチカチするんだよね。

わかんないけど、とりあえずマウス新調して来よう。

 

あれ?マウス…

f:id:mottii0609:20170721122420j:plain

マウスを新調しようと、ウキウキしながら家電量販店へ行って
色々触ったりして買ってきました。

よーし、使うぞー!と
説明書も読まずに接続…

ん?動かない?
挿すところ間違えたのかなって思って、色んなところに挿してみる。
動かない(・-・*)

 

マウス動かないんだけど、助けて(;´Д`A ```
たまたま、パソコンに詳しい友人が隣にいたので助けを求める。

しかし、友人が色々試してみても一向にマウスはつかず…
よくよく裏を見て見ると、電気っぽいやつも1回もつかなかった。

 

何で動かないのかわからなくて、おどおどしていると友人が一言。
初期不良じゃU。・x・)ノ

しょ、初期不良?
あの何かたまに聞く買ってきたけど動かないとか壊れてたーとかっていうあれ?

人生で一度も初期不良に出くわしたことがなかったので、ビックリだよ。

 

カスタマーセンター的なところへ電話

f:id:mottii0609:20170721122423j:plain

捨ててたマウスの箱を拾ってくると、ELECOMの初期不良の場合の連絡先みたいなのが書いてあったので連絡することになりました。
電話は苦手なんだけどなぁ…

電話をかけると優しいお姉さんが丁寧に対応してくれました。
良かった(*´艸`*)

*内容的にはこんな感じ ↓

・自動ガイダンスで、何の初期不良なのかを選ぶ
・電話応対の方へ繋いでもらう
・内容とやったことを詳しく説明
・連絡先なんかを伝えて終了

途中までは自動ガイダンスで、何の製品のことなのかを選択していく感じなんだけどそれが終わると電話を繋いでくれました。

お姉さんに「 今日買って、全部のUSBの所に挿してみたけど動かない 」って事と、「 他のパソコンにも挿して試してみたんだけど動かなかった 」って事を伝えると新しい商品を送って交換してくれることになりました。

商品を送る為に、名前とか住所・電話番号を伝えて終わり。
あとは商品が届いたら、古いものを届いた伝表と一緒に送って欲しいとの事。

 

初めてだったけど、丁寧に教えてもらったのでわかりやすかったです。
こんな風に交換するんだねー。
知らなかった。

スポンサーリンク

 

 

NEWマウス

んで、買ってきた新しいマウスがこれ!
待ちわびいたよー(*´艸`*)

f:id:mottii0609:20170721113428j:plain

どうどう?
この形ね、結構気に入ってるんだー。
持ちやすいのよ(*´艸`*)
使ってみたから、簡単に紹介していくね。

 

*内容* 

f:id:mottii0609:20170721113431j:plain

以前使っていたマウスは、無線だったんだけど友人の勧めで今回は有線にしてみました。
線で繋がってるとか邪魔じゃんって思ってたんだけど、有線の素敵なところはビックリするほどの軽さ!
無線のマウスは凄く重かったので、とてもサクサク動きます。

 

f:id:mottii0609:20170721113442j:plain

表はこんな感じ↑
ホイールも軽い感じなので、軽く力を入れただけでコロコロ出来ちゃいます。
横のボタンは、私はあまり使わないんだけど戻るボタンとかに使えるよ。

 

f:id:mottii0609:20170721113415j:plain

裏は、特に特徴ないけどこんな感じね ↑
電池を入れる場所とか、スイッチがないのが個人的に少し違和感w

 

*サイズ感*

f:id:mottii0609:20170721120200j:plain

持ってみるとこんな感じになります。

もっちぃ指短くない?とか言わないで(*゚ロ゚)
そんなに短くないよ、たぶん…

このマウス、独特な形をしているんですが
ちょうど手の形というか、親指を置いているあたりとかがへこんでいて凄く持ちやすいんですよ。

ダブルクリックしか出来なくなったマウスも同じ形だったんですが、使いやすくて気に入っちゃいました(*´艸`*)

 

f:id:mottii0609:20170721113434j:plain

友人に教えてもらったんですが、持った時に手の下の部分があまり空かない方が疲れないらしい。
小さいのが好きって方もいるかと思うんですが、私も使っていてしっかり手が乗る方が使いやすいなと感じています。 
長時間使うことが多いので、なおさらかな?

製品概要

 メーカー

 ELECOM

 インター
 フェイス

 USB

 カウント数

 2000カウント

 外形寸法

 マウス
 W82.0×D119.9×H42.0mm

 ケーブル

 1.5m

 対応OS

 Windows Vista / 7 / 8.1 / RT8.1 / 10
 Macintosh OS X10.10

 

最後に

いかがでしたか? 
今回は、マウスを新調した話を書きました。 

本当は単純にレビューを書こうと思ってたんだけど、まさか初期不良だとは…
写真撮ってる時は気づかなかったw

でもこれで、いつ初期不良があってもバッチリだね!
対応出来ちゃいます(*´艸`*)
レベルが上がった気分。

家電量販店でたくさんマウスがあったけど、実際に見て触ってみて使いやすいのを選ぶのは凄く楽しかったです。

ブログをやっていく中で、マウスは相棒
出来るだけ長く使えるように、大事にしたいと思います。 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました! 

「夏目友人帳陸」のススメ!各話感想から総まとめまで

f:id:mottii0609:20170720125729j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

こんにちは、もっちぃですU。・x・)ノ
今回は、2017年春アニメである「 夏目友人帳 陸 」の感想を書いていきたいと思います。

このページでは、各話数ごとの感想を随時更新していましたが、アニメが終了したので締めくくりをしたいと思います!
何期にも渡ってみてきましたが、本当大好き(*´艸`*)

6期は個人的に特に好きな感じになりました。
各話感想も書いていましたので、良かったら一緒にどうぞー。

これから見ようかなと思っている方、もう見たよって方も覗いていってみてくださいね。

*5期の感想はこちら↓

www.stelladia.club

スポンサーリンク

 

 

「 夏目友人帳 陸 」とは?

f:id:mottii0609:20170309183903p:plain
夏目友人帳陸公式より出典

あらすじ

心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

夏目友人帳陸公式より引用

夏目友人帳は、あやかしとの出会い、理解ある優しい人たちとの出会い…
そんなな日々の中で、夏目という人物とその周囲の人たちとのちょっと切なくて温かい日常を描くファンタジーな作品です。

数年前に1期が始まり、今回で6期目
本当に良く続くなと3期くらいで思っていたけど、早いものですね。

始めの頃は、主人公の夏目の成長。
6期ではもうかなり成長していて、1期の頃と比べると本当別人のようです。
なんだか、嬉しくなっちゃいます(*´艸`*)

夏目友人帳 陸 番宣PV

スタッフ&キャスト

【 原作 】
緑川 ゆき

【 制作 】
朱夏

【 総監督 】
大森 貴弘

【 キャスト 】
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生・斑:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田 彰
田沼要:堀江一眞
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田純:沢城みゆき
多軌透:佐藤利奈
藤原塔子:伊藤美紀
藤原滋:伊藤栄次
的場静司:諏訪部順一

 

OP&ED

【 オープニング 】
「 フローリア 」
歌:佐香 智久

佐香智久 『フローリア』Music Video Short Ver.

夏目友人帳と言えば、音楽がとても素敵な作品です。
特にOPは、結構好きだったりします。

6期のOPは、佐香智久さん。
知らない方でしたが、透明感のある声がとても素敵で夏目友人帳の世界観と合っているような気がしました。

特に、イントロ部分がお気に入りです(*´艸`*)
何度も聞きたくなってしまうw


【 エンディング 】
「 きみのうた 」
歌:安田レイ

安田レイ 『きみのうた』Video Clip TVアニメ「夏目友人帳 陸」エンディングテーマ

EDは、安田レイさんです。
こちらも知らない方だったのですが、しっとりとしたEDに力強く情感たっぷりな歌声が本当に素敵でした。

ちょっと切なさを感じさせる曲だったので、本編を見終わった後の余韻を楽しむには最高の一曲となりました!

www.natsume-anime.jp

 

*この先はネタバレを含む内容になりますので、ご注意ください!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

各話感想 

f:id:mottii0609:20170720130640j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

各話ごとの感想になります。
各話感想は、別ページにて公開していますのでリンクのみ

良かったら覗いてみてくださいね(*´艸`*)

 

各キャラクターの印象 

f:id:mottii0609:20170720130702j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

各話感想の中でも、何度も言っちゃっているんですが6期はそれぞれのキャラに焦点が当たることが多かったです。

ここまで見ている方は、もう知ってるよって方もいるかと思うんですが
改めて今回感じたキャラクターの印象をまとめてみます。

*夏目貴志*

f:id:mottii0609:20170720122833j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

今作品の主人公。

1期の頃は、とても暗いというか物静かな青年という感じでとても強い力を持っているんだけどどこか脆くて弱い感じの印象の青年でした。
大人びてる時もあったけどね…

何期にも渡って話が進んでいき、6期では見違えるほどに強く優しい青年に成長しました。
あやかしというものに対しての思い、周囲との関わり方。
たくさんのあやかしや人に出会って経験を積み重ねて、成長してきたなという感じがあります。

f:id:mottii0609:20170720123001j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

表情とかも以前よりもゆったりしているというか、優しい感じになりましたね。

周りに流されず、常に自分で選択していく姿が多く見られるようになりちょっと嬉しいなって思いながら見てしまいましたね。
親心的なw

もし、7期があるなら彼がこれから起こることに対してどのように選択し、歩いていくのか最後まで見てみたいなって思いますね。

*ニャンコ先生・斑*

f:id:mottii0609:20170720124836j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

ニャンコ先生は、夏目の相棒みたいな用心棒みたいなそんな感じの立ち位置。
毎期変わらない感じに見えるけど、少しずつ変化してますね。

始めは本当に友人帳が目当てという感じだったのに、6期にもなるとやっぱりどこか夏目を常に気にかけているような感じがします。

f:id:mottii0609:20170720124644j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

5期と6期では、ニャンコ先生が何かを考えている時は瞳の色が変化するのが特徴的でしたね。
あれにどんな意味があるのか、凄く気になっていたけどわからなかったなぁ…

f:id:mottii0609:20170720124504j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

自由奔放なように見えるけど、周囲をよく見ている先生が好き。
あんまりニャンコ先生視点って出てこないから、そういう部分も今度描かれたら嬉しいなって思いますね。 

*夏目レイコ*

f:id:mottii0609:20170720122222j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目の祖母で、友人帳の持ち主。

レイコさんの話って今までも結構出て来ていたんだけど、どれもやっぱりあやかし目線のレイコさんって感じで夏目レイコという人物がどんな人なのかを詳しく想像できる情報がなかったです。

f:id:mottii0609:20170720122410j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

今回もあやかし目線のレイコさんではあったんだけど、ちょっとこぼれる本音のような言葉にレイコさんの少し寂しい気持ちみたいなのが垣間見えた気がして好きでしたね。

常に強くて、自由という感じの印象から年相応の少女の姿が見えた気がしました。
レイコさん視点の話とかが描かれることがあったら、凄く見てみたいですね。

彼女がどんなことを考えて、行動していたのかを知りたいと思う… 

*名取周一*

f:id:mottii0609:20170720123151j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

俳優・祓い屋をやっている夏目の友人。

名取さんって具体的にはどんな人物なのかそんなに掴めていなかったんだけど、5期・6期に渡って掘り下げた話しがいくつかあってなんとなくだけどどんな人なのかわかってきました。

f:id:mottii0609:20170720123244j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

今回では、夏目の持つ「 友人帳 」 について関わってくることが多かったですね。
基本的には優しい青年なんだけど、どこか冷静と言うか…
合理的な感じ?

f:id:mottii0609:20170720123345j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

あやかしというものに対して、夏目のように心を許すことはなく冷静に対応する姿がどこか冷たいように感じる時もありますね。

あやかしというものを夏目とは違う価値観で見ている名取さんが、友人帳という存在に対してどのように向き合い関わってくるのか気になるところですね。

*田沼要*

f:id:mottii0609:20170720122656j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目の秘密を知る友人。
田沼は、夏目が気兼ねなくあやかしの話を出来る友人の一人。

いつも夏目のことを気にかけてくれる青年ではあったけど、6期は特にちょっとした表情の変化とかで気づいてくれているのが印象的でした。

凄く強い力があるとかじゃないけど、夏目が強く成長するきっかけになった人物の一人だとは思う 。

f:id:mottii0609:20170720121300j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

3話では、柴田と一緒に夏目のことを心配している姿が印象的で自分のことのように嬉しくなってしまいました。
田沼という友人がいることは、夏目にとってとても大きな力になっているし、これからもその影響は大きいと思いますね。 

*西村悟*

f:id:mottii0609:20170720121722j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目の秘密を知らない友人の一人。
常に明るくてムードメーカーのような印象の青年。 

はっきり言って、6期で彼の話を見るまでは私の中で凄くモブキャラで印象の薄いキャラでした。
今回、6話で西村と北本目線の話があって、こんなことを考えていたんだなということが分かって少し印象が変わりました。

f:id:mottii0609:20170720121814j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

何も考えてないイメージの人物だったのに、結構夏目を気にかけていて心配していましたね!
凄く、意外でしたw

f:id:mottii0609:20170720121854j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

彼の何気ない行動に、彼なりの意味があったのだなとわかって素敵なキャラクターだなと思いましたね。 

*北本篤史*

f:id:mottii0609:20170720121954j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

西村と同じく、夏目の秘密を知らない友人の一人。
西村とは少し印象の違う青年で、一緒に並べてしまうとどこか影の薄い人物でした。

f:id:mottii0609:20170720122048j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

北本も、6話で北本目線での夏目との関係が描かれていました。
彼はどちらかというと冷静に物事を見ている方で、夏目とすぐに仲良しというよりは段階を踏んで少しずつ少しずつ仲良くなっているという感じでしたね。

会話を重ねて、夏目という人物を測り、常に言葉を選択して話を運んで行く感じが西村とは少し違って面白い青年だなと思います。

f:id:mottii0609:20170720122119j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

西村と夏目も仲が良いけど、より仲良くなるのは北本の方だろうなってなんとなく思いましたね。
素敵なキャラでした。 

*笹田純*

f:id:mottii0609:20170720125205j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目の秘密を知らない友人の一人。
たしか、原作ではいないキャラだよね。
序盤でいなくなっちゃうはずw

今回はあんまり出てこなかったけど、結構いい仕事をするキャラで好き(*´艸`*)

みんなのまとめ役
しっかり者って感じの子ですね。 

*多軌透*

f:id:mottii0609:20170720125036j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目友人帳の中でもかなり好きなキャラの多軌。
田沼と同じく、夏目の秘密を知る良き理解者という感じの子です。

f:id:mottii0609:20170720122600j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

ニャンコ先生が大好きで、見つけると飛びついていく姿が最高に可愛い(*´艸`*)

包容力があって、優しく…
そんなに力はないんだけど、何か自分にできないかと誰かの為に努力する事の出来る素敵なキャラクターですね。

人間でもあやかしでも、分け隔てなく接することのできる優しい多軌が大好きです!

*藤原塔子*

f:id:mottii0609:20170720124156j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目がお世話になっている家の奥さん。
いつも優しくてほんわかしていて、こんなお母さんいたらいいなって思うような人です。
5期で、塔子さん目線の話が描かれてからより大好きになりました(*´艸`*)

笑顔が素敵な方で、どんなことでも許容してくれるような…
個人的に、理想の大人というイメージ人ですね。

f:id:mottii0609:20170720124258j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目のちょっと不思議な発言も、自分にはわからないけど彼にだけ見える何かなのだと理解して嬉しそうに聞いて いる姿が、見ていてとても微笑ましくて見ている方まで幸せな気分にしてくれるます。

塔子さんのいる家に帰りたいなってうっかり思ってしまう…
温かくて、包容力のある塔子さんが大好きです!

*藤原滋*

f:id:mottii0609:20170720124325j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目がお世話になっている家の旦那さん。
口数は少ないけど、塔子さんと同じく終始優しい感じが垣間見える人。

夏目を心配したりする姿も多くて、本当の息子のように接している感じが素敵だなと思いながら見てしまいます。

塔子さんと一緒にいる姿は、特に素敵で理想の夫婦という感じ(*´艸`*) 

*的場静司*

f:id:mottii0609:20170720131019j:plain
夏目友人帳伍公式より出典

祓い屋の中でも名門的な組織の当主。
表情があまり変わらない為、何を考えているのかが全然読めない人物。
ラスボス感が少し漂う… 

6期はそんなに出てなかったねw
というか、いた?

スポンサーリンク

 

 

周囲のキャラと夏目を掘り下げた6期

f:id:mottii0609:20170720122808j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

5期でも、各キャラを掘り下げた話が多くて楽しかったですが、6期ではそれを踏まえて関係が変化したりする感じが印象的でした。

 

f:id:mottii0609:20170719140058j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

一番は夏目と名取さんかな?
関係が変化と言うよりも、名取さんという人物が夏目と夏目の持つ友人帳という存在に対する気持ちみたいなものが最後まで描かれたので、これから名取さんがどんな行動をとっていくのだろうと気になってしまうようなラストになっていました。
マンガが買いたくなっちゃうw

他のキャラクターも5期を踏まえたうえで見ると、それぞれのキャラに今まで以上に感情移入することが出来て本当に楽しみながら見させて貰いました。

いつものキャラクターを、より魅力的に感じることが出来た6期だったと思います! 

 

夏目によく似た男性 

6期で一番気になるワードとして残ったのが、夏目の祖父らしき存在のこと。
レイコさんの登場する回想シーンの会話の中でもチラチラと登場していた人物ではあったけど、はっきり描かれたことはまだないです。

見た目は、夏目に似ているようだけど…
どんな性格の人物であったのか、今後とても気になる感じではありますね。

 

5期に引き続き…

f:id:mottii0609:20170719141558j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

5期に引き続き、アニメーション制作は朱夏でしたが
とても素敵な演出でとても満足でした。

何気ない表情のカットだけで表現したりするのが多くて、この表情は何を考えているのだろうと想像するのが楽しかったです。

個人的には全部説明されるよりも抽象的な方が好みなので、今回もとても好きな演出でした(*´艸`*)

 

f:id:mottii0609:20170720123631j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

OPやED、挿入歌なども夏目の優しくて少し切ない雰囲気を上手く作っていて惹きこまれてしまいますね。
楽しかったです!

 

個人的に感動した話

夏目友人帳 陸の中でも、特に感動したなぁって話を紹介していきます。
全部面白かったけど、その中でも好きなやつね! 

5話「縛られしもの」

f:id:mottii0609:20170720121613j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

タクマさんの式を解放するところ。
式の真意を知ると切なくて、いたたまれなくなる…

f:id:mottii0609:20170720121625j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

このシーンが泣いているみたいに見えて、特に切なかった。 

 

7話「ゴモチの恩人」

f:id:mottii0609:20170720125354j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

レイコさんががっつり登場する回。
これは感動って言うか、好きな話って感じだけど。

 

f:id:mottii0609:20170720125506j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

レイコさんという人物をよく知ることが出来た回だったので結構好きです(*´艸`*)

 

11話「大切なモノ」

f:id:mottii0609:20170720123433j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

箱崎氏の事を式が語るシーン。
「 楽しかったのだ、我らは。」というセリフが切ない… 

 

f:id:mottii0609:20170720123459j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

大切な主を、今でも思っている式の姿に感動しました。 

 

最後に

いかがでしたか?

最終回になってから随分と経ってしまいましたが、やっと夏目友人帳の締めくくりをすることが出来ました。
夏目友人帳は、毎回アニメ化する度に楽しみにしている作品。

次があるのかはわからないけど、まだ完璧に終わりって感じではなかったからぜひ7期やってもらいたいですね。

ラストまで、夏目友人帳という作品を見れる事を楽しみにしています(*´艸`*)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

「夏目友人帳陸」最終回11話感想(ネタバレ有)

f:id:mottii0609:20170719142621j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

こんにちは、もっちぃですU。・x・)ノ
アニメの感想を書くよーと言いつつ、もう7月が終わろうとしていますw
やばい…

とりあえず書きかけだった夏目友人帳陸の感想を書ききろうと思います。
締めくくりのも、またあとで書きますね!

*他の各話感想はこちら ↓

www.stelladia.club

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

夏目友人帳陸 11話「大切なモノ」のあらすじ 

f:id:mottii0609:20170719114912j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

箱崎邸の隠された書斎を探す夏目と名取一行。
屋敷には的場一門・七瀬の姿も見える。捜索中、妖怪に襲われた夏目は、友人帳のことを名取に聞かれてしまい、書斎探しが終わったら名取にすべてを打ち明ける覚悟を決める。

箱崎が孫娘・紅子のために植えた楓の木が見える部屋を中心に遺産探しを再開した一行。
そこで夏目は、箱崎の家族写真と彼の式であろう二匹の龍が写真に写っているのを発見する。
夏目友人帳陸公式より引用

11話は、10話からの引き続きで後半戦。
箱崎邸で書斎を探しをするとともに、夏目と名取さんとの関係が変わり始めるって感じのお話しでした。

確実にバレた瞬間で10話が終わったから、凄く気になっちゃったよ。
まとめて見て良かった(*´艸`*)

夏目友人帳陸 11話「大切なモノ」の話の流れ

f:id:mottii0609:20170719115300j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

今回は、名取さんに友人帳のことがバレたってところからスタートします。
いつも通りに深くは聞いてこない名取さんに対して、夏目の方が積極的に打ち明けようとしてくる姿が印象的でしたね。

この一件が解決したら…
友人帳の話をして、それをどんな顔で名取さんが聞くのだろうとはらはらしました。

f:id:mottii0609:20170719115449j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

f:id:mottii0609:20170719115456j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

2人のやり取りを、先生と柊が何も言わずに見ている姿も個人的に好きなところでした。
夏目と名取さんの問題であるから口をはさむ場面ではないのだけど、この表情と立ち姿に少し考えさせられてしまいます。

 

みんなで書斎探し…

f:id:mottii0609:20170719115713j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

色々あったけど、気を取り直してみんなで今回の目的である箱崎氏の書斎を探すことになる。
一体、どんな部屋なんだろうとみんなで妄想しながら進んでいきます。

f:id:mottii0609:20170719120012j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

先生、可愛いわぁ(*´艸`*)


楓の木 

f:id:mottii0609:20170719120213j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

箱崎氏の書斎を探すにあたって、夏目があることに気づく…
孫が好きだと言ったらすぐに庭に植えてくれたという、あの楓の木の存在。

もし、自分だったら楓の木が見える場所にいたいと思う。

そんな考えから、窓から楓の木が見える部屋を捜索することになる。

f:id:mottii0609:20170719120649j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

この部分に気づくのも夏目の素敵なところだなと思いますね。
情報を聞いて、どんな人物かを想像して…
自分と重ねて考えるってなかなか難しいものです。 

本当に優しい子ですね(*´艸`*)

 

箱崎氏とは

f:id:mottii0609:20170719120702j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

f:id:mottii0609:20170719121034j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

部屋を探して行く中で、箱崎氏という人物が少しずつ見えてくる。
大きな屋敷に、一人で暮らしていたらしい人。

だけど、彼の遺品には家族の写真が残っていた。
大切な家族へ思いを馳せながら、一人この屋敷で何を思っていただろうか。 

f:id:mottii0609:20170719121049j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目は、箱崎氏という人物を少しずつ集めて想像していく…
自分に重ねながら。

 

名取さんと柊

f:id:mottii0609:20170719121953j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目が箱崎氏のことを想像する一方で…
名取さんは友人帳の事について悩んでいた。

「 夏目はこれが終わったら話してくれると言ったけど、私が聞いてしまってもいいものなのかな。」と柊に尋ねる。

f:id:mottii0609:20170719123142j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

名取さんがこういう悩み事系を話す時って、決まって柊な気がするね。

 

f:id:mottii0609:20170719123149j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

「 こそこそ調べ回るよりはずっといい 」
包み隠さず、的確に指摘する柊が好き(*´Д`*) 

 

箱崎氏の式を探そう 

f:id:mottii0609:20170719131034j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

箱崎氏の家族写真には、箱崎氏の従えていたであろうが写っていた。
名取さんにははっきり見えないが、夏目には色も姿も鮮明に見ることが出来た。
凄まじい力w

もしかしたら、屋敷内にいるかもしれない式を探すために夏目は行動を始める。

 

f:id:mottii0609:20170719131311j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

夏目は、たまたま触れた壁に美しい龍のレリーフを見つける。
明らかに怪しい…

f:id:mottii0609:20170719131633j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

数秒の後に、壁から龍がにゅうっと( ゚д゚)
これが、箱崎氏の従えていた式の一人である。

夏目の持っていた箱崎氏の遺品である写真に反応して、出てきてしまったらしいw
そんな大好きなのか。

夏目は式に箱崎氏の書斎の在り処を訪ねてみるが、案の定断られてしまう。
大切な主の積み上げた功績の詰まった場所。

見知らぬ人に渡さないよね。
私なら渡さないもの。

 

箱崎氏とあやかし

f:id:mottii0609:20170719132220j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

式と話を進めていく中で、箱崎氏について夏目が尋ねる。
「 箱崎さんはこの屋敷で寂しい思いを? 」

すると式の龍が語り始める。

「 馬鹿を言え 」
「 あの方は昼も夜もなく妖者を集めては、我らと共にどんちゃん騒ぎ。
大物妖を呼び出しては、イカサマ勝負を仕掛け大量の酒をせしめた。 」

f:id:mottii0609:20170719132547j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

時には、屋敷内を満開の桜でいっぱいにして
彼ら式たちに掃除をさせて、高笑いしていたこともあったそう。

人間に聞く箱崎氏のイメージとはかけ離れた、楽しくてユーモアあふれる素敵な人だったのだ。

 

f:id:mottii0609:20170719132843j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

「 …楽しかったのだ。我々は。 」と式は言う。

 

f:id:mottii0609:20170719132944j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

箱崎氏は、ずっと待っていた。
大切な孫が来ないかと。

玄関口で音がすればすっ飛んで行って、そっと外を眺めては誰もいないことにがっかりして…
毎年、毎年。

あやかしたちとの楽しい日々の中で、埋まらない寂しさを抱えて過ごしていたのだなと式の言葉から想像してしまいましたね。
それは、とても寂しいよね。

 

f:id:mottii0609:20170719133622j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

この式の龍は、そんな箱崎氏を何年も見てきたのだろう。
だったら、尚のこと通せない。 

その気持ちが何でか凄くよくわかってしまう。

 

箱崎氏の書斎と式

f:id:mottii0609:20170719134535j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

箱崎氏の書斎には、箱崎氏の長年の研究成果が残されている。
その中にはいいものもあれば良くないものも当然ある。

だから、書斎はこのまま閉じておきたい
それが箱崎氏の意思だと彼は言う。

f:id:mottii0609:20170719134622j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

自分たちは、主との思い出の詰まった屋敷と一緒にいつまでも眠っていたいだけだが、もし誰かが奪っていこうとするなら自分たちが全て持っていく
そう、式は力強く言い放つ。

こんなに愛されて、箱崎さんは幸せだね。
嬉しいなぁ(*´艸`*)

でも、この式はとても優しくて、もしも何か残ったらその時は好きに持って行っていいという。
自分を見つけた褒美だと。

なかなか良心的な式でしたね。
素敵!

f:id:mottii0609:20170719134657j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

式の話を受け入れて、帰ろうとする夏目も偉かった。
大人だね(*´Д`*)

 

夏目に似ている人

f:id:mottii0609:20170719134714j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

帰ろうとする夏目に、式が声をかける。
「 懐かしく感じたのは気のせいではなかったか。小僧。その顔昔見たことがある。」

箱崎邸に来て、2回目の同じ質問。

夏目は、いつもと同じように返す。
「 それはおそらく祖母です。レイコさんをご存じですか?」 

f:id:mottii0609:20170719135533j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

すると、式からいつもとは違う答えが返ってくる。 
「 いいや男だ。昔お前によく似た面立ちの男に会った気がする。」

ここに来て、やっとおじいさんの存在がチラチラ見えてきました。
レイコさんの会話からも少し出て来ていた人。
気になる…

f:id:mottii0609:20170719135601j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

続きを聞こうとしたところで、別の式の守る場所が襲撃され
式は全てを持っていくために行ってしまう。 

おじいさんの事は聞けずじまいになってしまいました。

 

青い炎と友人帳

f:id:mottii0609:20170719135634j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

箱崎氏の研究資料は、式の青い炎で燃えてしまった。
その青い炎はとても綺麗でどこか優しいような気がしましたね。

f:id:mottii0609:20170719140058j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

2匹の龍は、主の大切な場所と思い出を守って飛び立っていった。

 

f:id:mottii0609:20170719140253j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

研究資料はほとんど焼けてしまったけど、いくつか使える資料が残っていた。
焼けてしまってはいるが、貴重な資料。
みんなで拾えるだけ集めた。

 

f:id:mottii0609:20170719140551j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

一段落ついた頃、夏目は名取さんに約束通り友人帳の事を話した。
青い炎の前で。

祖母のレイコさんのこと。
友人帳のこと。

自分のこと。

f:id:mottii0609:20170719140643j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

f:id:mottii0609:20170719140720j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

思い返すと、本当に色々なことがあって
たくさんのものを積み重ねて、夏目はここまで来たんだなってしみじみと思ってしまいますね。

大変だったねぇ…

f:id:mottii0609:20170719141558j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

先生が何かを考えている時にする、この意味深な目がやっぱり気になる。
目の色が違うんだよね。

今期では描かれなかったけど、凄く気になる…

 

f:id:mottii0609:20170719141149j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

「 そんな危ない物… 燃やしてしまえばいいのに。」

夏目には聞こえていなかったけど、私もきっと名取さんの立場ならそう思うのかもしれない。
大切な友人が危険な思いをするものなんて、なくなってしまえばいいのにって。

これから、名取さんがどんな行動をしていくのか。
また次があるなら、見てみたいね。

 

一件落着

f:id:mottii0609:20170719141849j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

本当に色々あったけど、一件落着。
まだまだ謎も多くて、ここどうなのー!って部分もたくさんあるんだけど
6期はこれで終了みたい。

実のところ最終回だと思って見始めてなくて、終わり頃になってこれ最終回じゃんって気づいたんですw

f:id:mottii0609:20170719142043j:plain
夏目友人帳陸公式より出典

個人的に6期は、とても濃い内容でした。
キャラ一人一人の焦点が当たったことで、よりそれぞれのキャラに感情移入が出来ましたね。

見せ方とかも面白くて、キャラクターの表情や目線なんかでの表現も本当に好きな部分でした。
考えるところが多い6期でしたが、凄く楽しかったです! 

また、締めくくりでの感想で書きたい事まとめて書きますね(*´艸`*)
ぜひぜひ、7期もやってほしい。

やらなくても漫画買うw
最高の最終回でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました! 

【コンビニスイーツ】2017年7月18日発売!新作コンビニスイーツおすすめランキング

f:id:mottii0609:20170718093442j:plain

こんにちは、もっちぃですU。・x・)ノ
連休明けの今日。
だるいなーって思いながらお仕事に行かれる方もいるかと思います。

そんな時は、甘いもの(●´Д`)っ

ってなわけで…
今週も本日発売の新作コンビニスイーツを勝手にランキングにしていきますね!
良かったら、暇つぶしに見ていってくださいね。
(※いくつか、今日発売ではないものも含まれてます。)

*先週の新作コンビニスイーツランキングは、こちら↓

www.stelladia.club

スポンサーリンク

 

 

20位 】窯出しパイのシュークリーム( ファミマ )

f:id:mottii0609:20170718083250j:plain

ファミリーマート公式より出典

シュー生地の上にパイ生地を乗せてさっくりと焼き上げた後、カスタードクリームを充填した食感も楽しいシュークリームです。

ファミリーマート公式より引用 

【 価格 】税込 138円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売 】ファミリーマート
*沖縄では販売なし

また、窯出しw
釜から出し過ぎだよ( ゚д゚)

でも今回はプリンじゃないんだね。
パイ生地のシュ―クリームなのか!

美味しそうだけど、名前が微妙だから低め… 

19位 】北海道産牛乳使用みかんのさっぱり牛乳寒天( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083307j:plain
セブンイレブン公式より出典

コクのある牛乳と、なめらかな食感の牛乳寒天です。北海道産牛乳とみかんを組み合わせて、さっぱりとした味わいに仕上げました。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 180円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】北海道、東北、関東、甲信越、静岡、中国、四国
【 販売 】セブイレブン
*東海では、7/19発売予定

シンプルな牛乳寒天だね。
涼しげ(*´艸`*)

北海道産ってとこに少し惹かれるけど、よく見る感じだからちょっと低めね…

18位 】こだわり仕立てのティラミス( ファミマ )

f:id:mottii0609:20170718083322j:plain
ファミリーマート公式より出典

珈琲シロップを染み込ませた生地とイタリア産マスカルポーネ、ワイン等を使ったとろける口どけのティラミスです。

ファミリーマート公式より引用 

【 価格 】税込 258円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売 】ファミリーマート
*沖縄では販売なし

どでかいティラミスw
でも、普通のっぽいね。

とろけるって単語に惹かれる… 

17位 】メロンパンキッシュ 夕張メロン( ファミマ )

f:id:mottii0609:20170718083353j:plain
ファミリーマート公式より出典

メロンパン部分のビス生地とサクサクのキッシュ生地、夕張メロンフレーバーのフィリングの3層が織りなす、新感覚でキャッチーなハイブリッドスイーツです。

ファミリーマート公式より引用 

【 価格 】税込 209円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売 】ファミリーマート
*沖縄では販売なし

なんか、これこの前も見たよね?
違うやつかな…

新感覚でキャッチーなハイブリットスイーツ…
ん?
ハイブリット( ゚д゚)!?

どういうことよw

16位 】ふんわりカスタードドーナツ( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083442j:plain
セブンイレブン公式より出典

ふんわり食感の生地で、コクのあるカスタードクリームを包んだドーナツです。表面全体にドーナツシュガーをまぶして仕上げました。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 120円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】北海道、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州
【 販売 】セブイレブン

ふんわりだって!
美味しそう(*´艸`*)

値段がお手頃なのが好き。 

15位 】蔵王クリームチーズのホイップドーナツ( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083501j:plain
セブンイレブン公式より出典

ふわふわの生地に、相性のよいホイップクリームを入れたドーナツです。コクのあるホイップクリームに「蔵王クリームチーズ」を混ぜ込み、程よい甘味と酸味が味わえます。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 115円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】東北
【 販売 】セブイレブン

ん?
あれ、さっきも見たような…
デジャブ( ゚д゚) !

いや、こっちは蔵王のクリームチーズ入りなんだよ。
蔵王を知らないけど、たぶんコラボ的なそんな感じw

東北限定なので、東北の方はぜひ(*´艸`*)

14位 】セブンプレミアム 深切りポテト わさび味 / 堅揚げポテト わさび味 / えだまめあられわさび味( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083517j:plain
セブンイレブン公式より出典

夏にさっぱりとした味わいがウレシイ、わさびを使ったお菓子が登場!「深切りポテト わさび味」「堅揚げポテトわさび味」「えだまめあられわさび味」☆小気味よい軽い食感と、刺激的な辛さがクセになりそう♪

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 各108円
【 発売日 】2017年7月19日(水)
【 販売地域 】北海道、東北
【 販売 】セブイレブン

スイーツじゃないかもしれないんだけど、面白そうだったから入れてみましたw
セブンのわさびスナックシリーズ!

堅揚げポテトが良いなぁ(*´艸`*)
おつまみにしたい… 

13位 】チョコレートシュークリーム( ローソン )

f:id:mottii0609:20170718083536j:plain
ローソン公式より出典

ココア風味のシュー生地に濃厚な味わいのチョコレートカスタードを詰めました。オレンジの洋酒をきかせ、風味よく仕上げています。

ローソン公式より引用

【 価格 】税込 150円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売 】ローソン

可愛いチョコレートシュークリーム(*´艸`*)
ローソンは袋とかカップとかが可愛いから、同じような商品でも面白くて結構好き。

オレンジの洋酒風味のチョコレートのカスタードクリームだって。
美味しそう!

12位 】アサヒ 大炎上唐辛子( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083551j:plain
セブンイレブン公式より出典

輪切り唐辛子そのままの超上級激辛スナック☆唐辛子に衣を付けて揚げ、ハバネロパウダーでしっかり味付け!辛さの中にうま味も感じられる、辛いもの好きにはたまらない味わいです♪

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 138円
【 発売日 】2017年7月19日(水)
【 販売地域 】全国
【 販売 】セブイレブン

これも同じコーナーにあったんだけど、スイーツじゃないから入れようか迷った…
大炎上( ゚д゚)!

めっちゃ辛そうだよねw
気になったから入れちゃいました。

辛いの苦手だけど、ちょっと食べてみたい…

11位 】ミックスベリー&カスタード( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083610j:plain
セブンイレブン公式より出典

程よい酸味のミックスベリージャムとカスタードクリームを組み合わせた菓子パンです。パン生地の中央にミックスベリージャムを盛り付け、まわりにカスタードクリームを絞りふんわりと焼き上げました。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 138円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】東北、関東、長野、新潟、北陸、中京、近畿、中国、四国
【 販売 】セブイレブン

今回ね、菓子パン系もちょっと美味しそうだったので入れてみたよ。
これはカスタードとミックスベリージャムがのっているやつ (*´艸`*)

ちょっとモンブランみたいに線が入ってるところが、なんか可愛い。

スポンサーリンク

 

 

10位 】プリン風味クリームのちぎりパン( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083628j:plain
セブンイレブン公式より出典

ふんわりしっとりしたちぎりパンに濃厚なカスタードクリームとカラメルソースを挟みました。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 138円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】北海道
【 販売 】セブイレブン

プリンが挟まってるのかなって思ったんだけど…
あくまでプリン風味

カスタードとカラメルでプリンを表現したパンになってますね。
プリンがどーんって入ってるとインパクトあって面白いけど、こっちの方が食べやすそうでいいね(*´艸`*)

北海道限定なので、北海道の方はぜひ。

9位 】ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード)( ファミマ )

f:id:mottii0609:20170718083656j:plain
ファミリーマート公式より出典

ふわふわとした食感の生地で、ボリュームアップしたホイップクリームとカスタードホイップクリームをサンドしました。

ファミリーマート公式より引用 

【 価格 】税込 135円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売 】ファミリーマート
*沖縄では販売なし

ばってんが可愛い(*´艸`*)
それだけw 

8位 】塩メロンクロワッサン( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083713j:plain
セブンイレブン公式より出典

クロワッサンとメロンパンを組み合わせ、アクセントに塩を加えた菓子パンです。下生地のクロワッサンはジューシーな食感とバターの風味が味わえます。上生地はメロンパンのビスケット部分を、ひとつひとつ手作業で重ねて仕上げました。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 128円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】九州
【 販売 】セブイレブン

「 塩メロン 」という単語に惹かれた(*´Д`*)
スイカに塩かける的な?

見た目が緑とかじゃないから、ぱっと見た感じメロン感ないけど…
だから、食べた時にどんな感じでメロンが味わえるのか凄く楽しみ!

7位 】ひとくちもっち(チーズ)( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083731j:plain
セブンイレブン公式より出典

チーズを練り込んだもちもちした食感の生地にチーズを乗せ焼き上げたパンです。チーズはチェダー、ゴーダ、パルメザンでチーズを加えて、風味のよい味わいです。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 130円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】東北、関東、山梨、長野、北陸、東海、近畿、中国、四国
【 販売 】セブイレブン

チーズ味のシュークリームが一口サイズで(*´Д`*)
美味しそう!

6個入りで130円かな?
先週のチーズ味のシュークリームも美味しかったから気になるなぁ。 

6位 】セブンプレミアム まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083746j:plain
セブンイレブン公式より出典

「まるで」シリーズの新フレーバーは、沖縄県産パイン果汁が入ったパインアイスバー☆
まるで冷凍したパインを口の中でゆっくりと溶かして食べているみたい!ジューシーな甘酸っぱさが広がります♪

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 150円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】全国
【 販売 】セブイレブン

名前に惹かれたw
だって、まるでパインを冷凍したようなですよ!

どんな感じなんだろ…
お風呂上がりに食べたら美味しいだろうなぁ(*´艸`*) 

5位 】沖縄県産シークワーサーのレアチーズ( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083802j:plain
セブンイレブン公式より出典

ゼリーとレアチーズを組み合わせたカップスイーツです。沖縄県産のシークワーサー果汁を入れたレアチーズとシークワーサーゼリーの2層仕立てです。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 198円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】全国
【 販売 】セブイレブン

おぉ!!綺麗(*´艸`*)
レアチーズとシークワ―サーだって。 

さっぱりだね。
夏だねー。

4位 】沖縄県産紅芋の生スイートポテト( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083818j:plain
セブンイレブン公式より出典

スイートポテトをカップで食べる生食感のスイーツです。沖縄県宮古島産の紅芋「ちゅら恋紅」を入れ、色鮮やかに仕上げ、ホイップクリームをトッピングしました。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 198円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】全国
【 販売 】セブイレブン

ですよ!
生スイートポテト(●´Д`)っ

とろっとろかな?
凄く美味しそう…

さつま芋系に弱い。
食べたい。 

3位 】もちとろストロベリー( セブイレブン )

f:id:mottii0609:20170718083837j:plain
セブンイレブン公式より出典

とろけるような食感のもち生地で、いちご味のホイップクリームを包んだ洋風大福です。いちご果肉入りのソースとホイップを合わせました。ほのかな酸味と、もち生地の相性は抜群です。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 100円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売地域 】全国(北海道除く)
【 販売 】セブイレブン
*甲信越・北陸・東海では、7/19発売予定

餅だ!餅っ!
ピンクで可愛いのぉ(*´艸`*)

セブンのお餅は美味しいからなぁ。
今回はどんな食感のお餅なんだろ?
食べたい。 

2位 】ぷるるん水ゼリー( ローソン )

f:id:mottii0609:20170718083857j:plain
ローソン公式より出典

透き通った清涼感と、ぷるるんとした見た目が目を引く寒天で冷し固めた水ゼリーです。別添で沖縄県産黒糖の黒蜜と、国産きな粉が付いています。

ローソン公式より引用

【 価格 】税込 150円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売 】ローソン

水ゼリー( ゚д゚)

涼しげなスイーツって結構あるけど、水って究極w
写真が凄く美味しそうなの!

高さはない感じだけど、カップに入ってるなら
たぶんそんなに気にならなそうな感じ。

1位 】Uchi Cafe' SWEETS × ICE MONSTER マンゴーのロールケーキ( ローソン )

f:id:mottii0609:20170718083915j:plain
ローソン公式より出典

アイスモンスターのマンゴーかき氷をイメージしたロールケーキ。マンゴークリーム・アップルマンゴーの果実・マンゴーソース・ココナッツ風味のパンナコッタをトッピングしました。

ローソン公式より引用

【 価格 】税込 350円
【 発売日 】2017年7月18日(火)
【 販売 】ローソン

今回の1位!
ちょっと高いんだけど、写真に惹かれましたw

下がねロールケーキになってて、上にクリームとかパンナコッタとかどーんってのってるの。
豪華(*´艸`*)

この前のGODIVAみたいに小さかったらへこむけど、ロールケーキならそんなに小さくないと思うんだ…
たぶん。いや、きっと。

大丈夫だよね?
ローソン( ゚д゚)

www.lawson.co.jp

 

最後に 

いかがでしたか?

今回は、セブンイレブンがスナック菓子とか色々含めてだけど13個程ありました。
毎週、毎週よく出すよね。
考える人凄いw

今週はなんか沖縄フェアなのか、沖縄県産とかが多かったですね。
夏だから?
沖縄って行ったことないからよく知らないけど、暑いイメージ…

皆さんが、気になるものはありましたでしょうか?
3連休明けで気分がのらない人も多いかと思いますが、甘いものでも食べて今週も頑張りましょ(●´Д`)っ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【セブイレブン限定】7月11日発売!新作コンビニスイーツ「宇治抹茶のわらび餅」のレビュー・感想

f:id:mottii0609:20170716213153j:plain

こんにちは、もっちぃですU。・x・)ノ
今週は、三連休があるらしく今日はその中日ですね。
まぁ。仕事なんだけどね…

いいなぁ。
休みになったら、めっちゃ遊んでやる(*゚ー゚)/

さてさて。
今回はね、セブイレブンから発売されている宇治抹茶のわらび餅のレビューを書いていくよー!
これ、Twitterのフォロワーさんが美味しいって言ってたの。
気になっちゃったから買ってきました(*´艸`*)

他にもレビュー書いてみたので、良かったら合わせてどうぞ ↓

www.stelladia.club

www.stelladia.club

スポンサーリンク

 

 

セブイレブンの「 宇治抹茶のわらび餅 」とは?

f:id:mottii0609:20170711101917j:plain
セブンイレブン公式より出典

生地に抹茶を練り込んだわらび餅です。宇治抹茶と香ばしいきな粉をブレンドして、色鮮やかに仕上げました。

セブンイレブン公式より引用

【 価格 】税込 160円
【 発売日 】2017年7月11日(火)
【 販売地域 】北海道、東北、関東、甲信越、静岡、中国、四国、九州
【 販売 】セブイレブン
*静岡では、7/13発売予定

抹茶ってだけでもかなり期待していたんですが、さらにわらび餅って事で凄く楽しみにしていました。

セブイレブンは色々なもちもち系を販売してるけど、どれも少しずつ食感が違うのが本当に楽しいんですよね。

今回のわらび餅も、ちょうどいい柔らかさで個人的にとても好きです(*´艸`*)

 

今日の豆知識!

f:id:mottii0609:20170716213157j:plain

いつも何かしらの単語を調べてみるコーナー。
今回は、せっかくわらび餅なので「 わらび餅 」について調べてみました。

【 わらび餅とは? 】

デンプンと水、砂糖から作る和菓子。
原料としてワラビの地下茎から得られるデンプンのわらび粉が使われたため、この名がついた。
わらびもちwikiより引用

わらび餅と言うと、透き通るように透明で小さめなサイズの和菓子というイメージ。
その涼しげな風貌からによく食べられたりしますね。

このわらび餅ね。
調べてみると、実は異名があるらしく…

その名も
「 岡大夫(おかたゆう) 」

え、なんか可愛くないんだけど( ゚д゚)…

wikiによると、 醍醐天皇がわらび餅が大好きだったんだって。
んで、大夫の位を授けたらしい。

食べ物に位を授けるってなんぞや? 
偉い人の考えることは難しいね…

 

「 宇治抹茶のわらび餅 」の正体

ちょっと豆知識長くなっちゃったけど、本題に入っていきますね。
わらび餅の正体を明らかにしていくよー!

*パッケージ

f:id:mottii0609:20170716192955j:plain

パッケージはこんな感じ。
思ってたよりも、小さいカップじゃなかったのでちょっと嬉しかった(*´艸`*)

抹茶わらびなので、抹茶色のテープになってますね。
カップが黒なところも個人的には好きな感じでした。
カッコイイ!

 

*開封

f:id:mottii0609:20170716192958j:plain

開封したら、わらび餅!!
って思って開けたけど、もう一枚ありましたw
面白い(*´艸`*)

抹茶が散らないようにするためなのかな?
ちょっとオシャレ。

 

f:id:mottii0609:20170716193002j:plain

ペラペラの蓋を取ると、やっとわらび餅が登場しました。
いい色(*´Д`*)

フォークが刺さってたのも個人的にポイント高かったです!
店員さんがスプーンつけてくれたけど、いらなくなっちゃったw

ビックリして、なんだか嬉しくなっちゃいました。

 

*内容説明

f:id:mottii0609:20170716193007j:plain

今回のわらび餅の内容は、こんな感じ。
うん。全部わらび餅だよ(●´Д`)っ

このわらび餅ね。
宇治抹茶が練り込まれてるわらび餅なんです。
んで、上にかかってるのは宇治抹茶きなこ。

上から下まで宇治抹茶!

カップの中にぎっしり詰まっていたので、結構たくさん入ってましたね。 

f:id:mottii0609:20170716192952j:plain

わらび餅1つ1つも小さすぎない感じだったので、食べ応え有りました。
この形…
可愛いわぁ(*´艸`*)

スポンサーリンク

 

 

*実食

抹茶っ(*´Д`*)

中にも練り込まれていた事もあって、抹茶感強かったです!
抹茶の風味豊かな感じだったので、抹茶好きとしては嬉しかったですね。

わらび餅はよく冷やして食べるのが好きなのですが、がっつり冷やしてももちもち感はそのまま
硬くなったりはしていないところが、セブイレブンの凄いとこですね。

このわらび餅、黒蜜とか入っていなくて砂糖とかでの味付けだけみたいだったんだけど…
しっかり味がついてたの( ゚д゚)
黒蜜が入ってるものだとばかり思ってたw 

どうやって作ってるんだろうね。
不思議。

 

*成分

f:id:mottii0609:20170714184820j:plain

エネルギー:151kcal
たんぱく質:1.7g
脂質:0.7g
炭水化物:34.6g
ナトリウム:5mg

油系がそんなにないので、カロリーは少なめになりましたね。
ヘルシー(*´艸`*)

黒蜜もなかったから、それもかな… 

今日のおやつは、カロリー低すぎてチョコパイ換算できないw
チョコパイ1個に満たないくらいで、わらび餅がたくさん食べられちゃいます!

チョコパイ負けた( ゚д゚) 

 

*アレルギー(表示義務品目のみ)

小麦

増粘多糖類かでんぷんに含まれているのだと思います。
探すの難しいけど、アレルギーの方は注意してくださいね。

 

最後に

いかがでしたか?

今回は、セブイレブンから販売されている「宇治抹茶のわらび餅」のレビューをかいてみました。

凄く美味しかったよー(*´艸`*)
セブンのお餅系はハマるw

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【ファミマ限定】7月4日発売の新作コンビニスイーツ「いちごミルフィーユパフェ」のレビュー・感想

f:id:mottii0609:20170714224250j:plain

こんにちは、もっちぃですU。・x・)ノ
今回は、ファミマのいちごミルフィーユのレビューをしていくよー!
先週発売のやつね。

順位は低めのだったんですが、美味しそうだったから買ってきちゃったw
モンブランのレビューも書いたので、良かったら合わせてどうぞ ↓

www.stelladia.club

スポンサーリンク

 

  

ファミマの「 いちごミルフィーユパフェ 」とは?

f:id:mottii0609:20170704114631j:plain
ファミリーマート公式より出典

苺味のプリン・ゼリーとミルクムース、砕いたパイを重ね、上にたっぷりのヨーグルト風味ホイップ・苺ソース・パイをトッピングしました。ボリューム感のあるスイーツです。

ファミリーマート公式より引用 

【 価格 】税込 298円
【 発売日 】2017年7月4日(火)
【 販売 】ファミリーマート
*沖縄では、販売なし

写真的にも色鮮やかで美味しそうだったパフェ(*´艸`*)
砕いたパイって言うのがどんな感じなのかなって気になって、楽しみながら食べました。

説明にもあるんですが結構量があって、だいぶボリュームのある感じになってましたよ。

今日の豆知識!

ただ感想書いても味気ないので、今日のおやつの中から私が気になる言葉を勝手に調べて載せてみるコーナー(*´艸`*)

今回は、「 ミルフィーユ 」

【 ミルフィーユとは?】

フランス発祥の菓子の一種。
歴史のある菓子であり、形状や製法も様々なものがあるが、
現代では3枚のフィユタージュまたは、パート・フィユテと呼ばれるパイ生地にクリームをはさみ、表面に粉砂糖がまぶされたもの。
あるいは糖衣がけされているものが基本とされている。
ミルフィーユwikiより引用

知っている方も多いであろうミルフィーユ。
生クリームと生地を交互に何層も重ねて作ってるやつね。

日本での始まりは、横浜で営まれていた洋菓子店が広まったきっかけではないかと言われていて、幕末から明治くらいにかけてのようです。

現在ではお菓子だけではなく、白菜またはキャベツと豚肉を交互に挟んで作る鍋料理なんかもあって「 ミルフィーユ鍋 」って言ったりしますよね。
まだやったことがないので、今度やってみたい(*´艸`*)

 

「 いちごミルフィーユパフェ 」の正体 

ではでは。
いちごミルフィーユパフェの正体を明らかにしていきたいと思います!

*パッケージ

f:id:mottii0609:20170714214824j:plain

写真で撮ると大きい( ゚д゚)
気がするw
だから、ファミマの写真大きかったのか…

ミルフィーユと言うだけあって、何層にもなってるんだよー。
贅沢な感じ(*´艸`*)

 

*開封…?

f:id:mottii0609:20170714214828j:plain

開封してなくね?
あえて、この形で撮ったのか!
そう思われた方もいるでしょうが…

いいえ。撮り忘れました(ノд-。)
写真なかったよ!

普通に食べちゃったじゃんかw
ごめんねー。

今回はこのまま内容解説させてください。

 

いちごのミルフィーユパフェは、上層だけでもかなりの種類があって名前をつけながらビックリしちゃいました。
食べてる時は気づかなかったんです…

一番上にピスタチオがのっていたんですが、なぜか昔マイブームだった「 ピスタチオ 」というギャグを思い出しました…
今見ても笑いそうw
はんにゃとかが出ていた番組でさ、ピスタチオがだんだん伝染していくやつ!
知ってる人いいるかな(*´艸`*)

f:id:mottii0609:20170714214833j:plain

下の方はこんな感じ。

一番上にスポンジ生地があって、その下にはまた砕いたパイが登場!
パイ砕きすぎ( ゚д゚)
こんなとこにもパイが砕かれていたとは…
記事を書くまで知らなかったw

マイクラしながら食べてたから、何も考えてなかったわ。
今、我が家でマイクラは流行ってるんだ(*´艸`*)
今度記事にするね。


下の3層がね、食べてる時も思ったけどなんか色々入ってて豪華なんですよ!

上から「 ミルクムース・ストロベリーゼリー・いちごミルクプリン 」の3層。
似てる感じだけど、少しずつ違うから面白い。

スポンサーリンク

 

 

*実食

満足感高い(●´Д`)っ

本当に色々入ってて豪華だし、美味しかった!
凄く大きいものではなかったけど、かなりのボリュームで満足感ありました。

気になっていた砕いたパイは、サクサクっていうよりもしっとりとしている感じでしたね。
生クリームとかでしっとりしちゃったのかな?
美味しかったけど、サクサクしててくれたらもっと嬉しかったですね。

ストロベリーソースやヨーグルト風味ホイップの爽やかな感じと甘さがちょうどいい感じで好きでした。

ミルクムースはムース感そんなになかったね。
上にのせすぎて、ムース固まったんかな?
謎…

全部まとめて上から食べても、個別に食べてもなかなか美味しい商品でしたよ(*´艸`*)

ただ…
スプーンがもっと長いのだったらもっと嬉しかったw 
超どうでもいいことだけど。
コンビニで貰ったスプーンで食べると、ちょっと食べづらかったですね。

作るの難しいのかな?
パフェ系を多く販売するなら、あると嬉しいな("▽"*)

 

*成分

f:id:mottii0609:20170714184820j:plain

エネルギー:354kcal
たんぱく質:3g
脂質:19g
炭水化物:43g
ナトリウム:108mg

この前食べたモンブランに比べるとちょっとカロリー高め
何層にもなっていたし、生クリームとかパイも入ってたからそれでかもしれないですね。

今回のおやつのカロリーをチョコパイ換算にすると、大体2個分!
チョコパイもカロリー低いわけじゃないんだけどw

1日1チョコパイだから、2日分って事になるねU。・x・)ノ
あぁ。チョコパイ食べたい…

 

*アレルギー(表示義務品目のみ)

f:id:mottii0609:20170714184815j:plain

乳製品・卵・小麦粉

今回もアレルギーは、この3種類
お菓子系にはよく使われるものなので、要注意ですね。

パイ生地とかも書いてはないけど、バターとか色々入れて作ってるから気をつけてくださいね。
ヨーグルトとかも乳製品だよー。

 

最後に

いかがでしたか?

今回はファミマの いちごミルフィーユパフェのレビューを書いてみました。
ボリュームあって豪華な代わりにお値段もそれなりなんだけど、美味しかったので気になる方は食べてみてくださいね(*´艸`*)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【ファミマ限定】7月4日発売の新作コンビニスイーツ「モンブラン」のレビュー・感想

f:id:mottii0609:20170714184140j:plain

こんにちは、もっちぃですU。・x・)ノ

さて、先週発売されていたモンブランのレビューを書いていくよー!
書いてほしいって言って貰ったので、嬉しくて買っちゃいました(*´艸`*)

自分で過去記事のコンビニスイーツのレビューを読み返してみたんだけど、あんまり面白くなくて…
なので、今後書いていく記事はちょっとでも楽しく読めるように、工夫して書いていきたいと思います!
おやつレビュー用のキャラも描く予定なので、立ち絵が完成したら登場する予定です。
乞うご期待。

スポンサーリンク

 

 

ファミマの「 モンブラン 」

 f:id:mottii0609:20170704114437j:plain
ファミリーマート公式より出典

栗の含有比率を増やすことでより風味がアップしました。中のホイップクリームはオレンジの風味で、初夏にぴったりの商品です。

ファミリーマート公式より引用 

【 価格 】税込 298円
【 発売日 】2017年7月4日(火)
【 販売 】ファミリーマート
*沖縄では、販売なし

 

今回のモンブランは、こんな感じでした。
ファミマはおやつに力を入れていないのか、写真とか名前とかあんまり綺麗じゃないし面白くないのがちょっと個人的に残念なところ…

食べると美味しいのも多いから、もったいないなって思いますね。 

 

ここで、ちょっと豆知識
せっかくモンブランの紹介をするから、モンブランについてちょっと紹介します。 

*モンブランとは?

f:id:mottii0609:20170714185212j:plain

栗をふんだんに使ったケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。
名前の由来は、アルプス山脈のモンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。
フランス語ではモン・ブラン・オ・マロン(仏: Mont Blanc aux marrons、栗のモンブランの意。または短くMont Blancとも。
地方によってはトルシュ・オー・マロン)と呼ばれる。

尚、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。山名と同様にイタリアではモンテ・ビアンコ(伊: Monte Bianco)と呼ばれる。

モンブラン(ケーキ)wikiより引用

モンブランは、栗をこれでもかってくらい使ってるケーキで形とか独特なのが特徴。
口に入れた時の濃厚な感じと、栗の味わいが素敵なんですよね。

ケーキ屋さんに行くと、ついつい買ってしまうケーキ(*´艸`*)

モンブランの独特な形は、名前の由来でもある山をイメージしているんだってw
山の名前だったとは、知らなかった…
カッコイイ! 

 

今回の「 モンブラン 」の正体

ではでは。
お待ちかねのモンブランの正体を、パッケージから順番に紹介していくよー!

*パッケージ 

f:id:mottii0609:20170714170930j:plain

入れ物、でかっ( ゚д゚)
上の空洞がヤバい…

温度差で、ちょっと水滴ついちゃってるけどごめんね。

*開封

f:id:mottii0609:20170714170934j:plain

どーん(●´Д`)っ
神々しい。

まん丸で、ちょっと可愛い感じですよね。

*内容解説

f:id:mottii0609:20170714170937j:plain

外側は、こんな感じ!
上にアーモンドがのってて、外側は栗味のクリームね。

シンプルなモンブランって感じだけど、アーモンドがのっているのはあまり食べたことがなかったので面白かったです。

んで、これを…

f:id:mottii0609:20170714170927j:plain

真っ二つ!
こんなにスリムになって( ゚д゚)…
彼女に一体何があったのかw

中はね、スポンジ生地に生クリームが挟まれている感じになってました。
上にもスポンジ生地があるのは、嬉しい(*´艸`*)

スポンサーリンク

 

 

*実食

 

アーモンド( ゚д゚)!!

あれ?
モンブラ…
く、栗(;´Д`A ```?

上にのっていたアーモンドによって、栗の風味が消し去られるという新しいモンブラン体験をしました。
美味しいんだよ?

モンブラン特有の濃厚な栗クリームとスポンジのほんのりした甘さと、中の生クリームもいい感じのバランスで美味しいんだけど。
風味がw

上に栗がないから余計に栗感が少なかったかもしれないですね。
なんか、面白かった(*´艸`*)

*成分

f:id:mottii0609:20170714184820j:plain

エネルギー:260kcal
たんぱく質:2.8g
脂質:15.9g
炭水化物:26.9g
ナトリウム:51.3mg

成分は、こんな感じね。
成分紹介がいつもつまらないから、自分なりにちょっと考えて見たんだけど。

とりあえず…
カロリーを「 チョコパイと比較 」することにした!

みんなチョコパイ好きだもんね。
うん、そうだよね(●´Д`)っ

チョコパイ1個が、162kcalだから。
1個半食べるくらいで、このケーキが食べられますね。
一個半か…
チョコパイ食べたいな(*´Д`*)

ちょっと栄養士さんしてみる… 

甘いものを食べる時って、カロリーを気にする方も多いと思うのでちょっと栄養士っぽいこと書いてみますね。

今日1日で、これだけのカロリーのものを食べてしまったから太るとか思われる方いるかと思うんですが、1日どれだけオーバーしたかをそんなに気にする必要はないです。

それよりも、どれだけの期間継続してしまったかということの方が重要になってきます。

無理なダイエットを続けて食べない期間が続くと、カロリーを得られるチャンスを最大限に生かそうとしてダイエットをしていない人よりも多く貯蓄することのできる体になってしまうんですね。

にんげんってすごーい(*´Д`*)

過度に食事を抜いたりしていない人であれば、ちょっとカロリーの高いものを食べてしまったからって急に太ったりはしないので大丈夫です。
食べ過ぎてしまったら、いつもよりちょっと多めに歩いたりとか軽い運動をしましょ(●´Д`)っ

 

*アレルギー(表示義務品目のみ)

f:id:mottii0609:20170714184815j:plain

乳製品・卵・小麦粉

これがアレルギー物質!って書いてあるものもありますが、まだまだ書いていないものも多いです。
アレルギーがある方、家族でそういった方がいる場合などでは注意して成分を見るようにしてみてくださいね。

 

最後に

いかがでしたか?
久々におやつレビュー書いてみました。
どうだったかな…

アーモンド強かったけど、全体的には美味しいケーキだったので気になる方は食べてみてくださいね(*´艸`*)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!