すてらでぃあ

人形は四畳半で夢をみる

社会人4年目の20代女性です。 大好きなアニメやゲームのことや気になったことなどをのんびり書いています。

私が青春アニメが好きな理由

f:id:mottii0609:20170314205534j:plain

植物を育てるのにハマってしまい、先日もハーブを3種類くらい買ってきてしまったもっちぃです(*'▽')

特に、ローマンカモマイルというハーブが気になってるw
花が咲いて、リンゴの香りがするそうなので楽しみ!

 

さてさて。
突然ですが、皆さんはアニメだと何系のものが好きですか?

日常系?
青春系?
それとも、ロボット?

どのアニメも面白いのですが、私は青春系のアニメが一番好きです。
日常系とかも、ほのぼので癒されるから素敵なんですけどね。

今回は、私が『 青春アニメが好きな理由 』を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

主な理由は大きく分けて、3つ!

 私が青春アニメが好きなポイントを、簡単に書いていきたいと思います。

① 理想の青春だから

f:id:mottii0609:20170314205539j:plain

アニメの中で描かれる世界は、私の理想の世界

友達と他愛ない話をしたり、一緒に帰ったり遊んだり。
何でもない一瞬一瞬も私にとっては夢のような生活なんです。

人見知りで、友達もろくにいなかった私にとってアニメの中で描かれる世界は憧れでした。
自分もあんな風になれたら…

そんな気持ちがあったから、私は青春アニメが好きなんだと思います。

 

② 心理描写が好き

f:id:mottii0609:20170314205537j:plain

私がアニメを見るときに、一番重視するのが心理描写なんです。

選択を迫られた時、それぞれのキャラクターがどう考えて行動するのか。
これを知りたいんです。

その行動の結果を見て、自分が同じ立場に立ったらどうするだろうかと考えるのです。

果たして、同じ行動がとれるだろうか?
同じ考えが出来るだろうか?

そんなことを考えて見るのが好きなんです。
大抵は、同じ考えになんてならないんですけどね。

青春ものだと、特に自分に近いものというか…
非日常ではないので、実際にも起こり得ることのような気がして、親近感が沸くし考やすいんですよ( *´艸`)

 

③ ちょっと知り合いみたいな気分になる

f:id:mottii0609:20170314205535j:plain

アニメを見ていると、キャラクターの考えや過去または現在の思い出など様々な場面を見ることが出来ます。
それは、楽しいものから悲しいものまで。
本当にたくさんあります。

何話もそれを繰り返していると、段々とそのキャラクターと知り合いみたいな気分になるんです。

もちろん、気分だけですがw

だから、好きなキャラクターがちょっと壁にぶち当たったり、悩んでいたりすると「 頑張れー 」って凄く応援したくなってしまうんです( *´艸`)

感情移入しすぎかもしれないですが、これが楽しいんですよ。

それに…。
そんな風に思えたアニメは、私の中でいつまでも名作の一つとして残りますからね。

最近見た中だと、俺ガイルの2期がダントツで素晴らしかったですね。
大好きです!

www.stelladia.club

もっと細かく書くと、制服とかが可愛くて好きとかちょっとした仕草とか表情も好きですね。

イラストを描くようになってからは、この表情はどんな風に描くのかなとか服とか風景の感じはどうなってるのかなとか観察することも増えました。

アニメは私にとって、わかりやすくて面白い教科書みたいなものです。
本当に、アニメから学ぶことは今でも多いです。

 

最後に

いかがでしたか?
今回は、私が青春アニメを好きな理由を簡単にまとめてみました。
もっと色々書こうかなと思ってはいたのですが、上手くまとまらなくて短くなっちゃいましたw

後で見直してみて足せる部分があったら、また足してみようかなと思います。

アニメは、私にとって大切なモノ…

この気持ちを忘れないために、私がアニメに対して思っていることを少しずつブログに書いていきたいです(*´ω`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

寒い日に飲みたい!ココアを最後まで美味しく飲む方法

f:id:mottii0609:20170313095034j:plain

本日、珍しく早起きに成功したもっちぃです。
納豆?
昨日の納豆効果かな?
豆不足って怖いですねw

さてさて。
今回は、私の大好きな飲み物である『 ココア 』について書いていきたいと思います。
もっちぃさんは、苦い飲み物が苦手…

コーヒーとかも凄く甘ければ飲めるのだけれど、ブラックは未だに苦手なんです。
お子様なんです、はい(*'▽')

ココアは結構甘めですし、ホットでもアイスでも美味しいので大好きなんですよ。
最近は、ずいぶん暖かい日が多くなってきましたが、まだ寒い日もありますよね。
そんな日は、ココアが飲みたくなってしまいます。

『 甘くて、温かくてちょっとほっとする。』

ちょっと不思議なココアの秘密について、紹介していきますね。

スポンサーリンク

 

 

甘くてほっとする飲み物!ココアの秘密とは?

f:id:mottii0609:20170313095036j:plain

ココアは好きでよく飲むのですが、実はあまりココアのこと全然知らないんです。
甘くて、赤茶色みたいな綺麗な色をしていて
よく混ぜないと下にココアが溜まる…

そんな認識ですね。

では、ココアって実際にはどんな飲み物なのか?
ちょっと調べてみたので、書いていきたいと思います。

 

カカオから作られてるって本当?ココアってなに?

f:id:mottii0609:20170313095038j:plain

ココアって、何から作られているか知っていますか?

実は、ココアの原材料はチョコレートで有名な カカオなんです!

カカオの種(カカオ豆)を発酵・焙煎した後にすり潰してペースト状にしたら、脂肪分だけを取り除いて残った部分を粉末にします。
この粉末が、ココアパウダーと呼ばれるものです。

ココアパウダーに砂糖や粉乳などを加えて飲みやすく作ったものが、よくスーパーなどで売られている調整ココアというものになるんですよ!


なるほど。
カカオってチョコレートの原料というのは知っていたのですが、まさかココアもだったとはw

特に考えずに飲んでいましたね。
勉強になります(*'▽')

 

実は栄養満点?ココアの意外な特徴 

f:id:mottii0609:20170313095250j:plain

ココアを飲む時ってどんな風に作りますか?
市販の調整ココアお湯で溶かして
牛乳を混ぜて、電子レンジでチン

1秒でも早く飲みたい私は、こんな感じで作ります。

栄養満点なのか?って聞かれると、牛乳から摂れるカルシウムが摂れるくらいかなというイメージでした。
しかし、ココアって実はとても優秀な食品だったんですよ!

ちょっと栄養素を見てみますね。

【 純ココアの栄養素( コップ1杯あたり ) 】
カロリー:13.6kcal
炭水化物:2.1g
タンパク質:0.95g
脂質:1.1g
ナトリウム:0.8mg
カリウム:140mg
マグネシウム:22mg
カルシウム:7g
鉄:0.7mg
食物繊維:1.2g

栄養素的にはこんな感じ。
うん。よくわかりませんねw

数字だけ載せてもよくわからないので、簡単にご説明しますね。
このデータを見ると、ココアには身体の構成などに必要な成分が多く含まれていることがわかります。

一つ目は、3大栄養素の一つである「 たんぱく質 」「 脂質 」などの身体をつくるために大切な栄養素。
二つ目は、「 カリウム・鉄・亜鉛 」などの食事からはなかなか摂りずらい栄養素です。

特に鉄分は、女性にとってはとても重要な栄養素の一つで、不足しやすく摂取しにくいのが特徴です。
一番多く含まれているのはレバーですが、苦手という方も多いですよね。
私も苦手ですw

1日に必要な鉄分は20代女性であれば " 大体11g程度 ” になるので、鉄分を手軽に摂るという意味ではココアは優秀な食品だと言えます。

しかし、一つ注意してもらいたいのが、ココアは「 脂質が高い食品 」であるということ。
ココアの原料のカカオ自体に脂質が多く含まれていますし、調整ココアなどであれば甘くするために砂糖をかなり使用しています。
その為、飲みすぎると脂質を摂りすぎてしまいますので、注意が必要です。

 

どんなに栄養価の高い食品であっても、たくさん摂ればいいというわけではありません。

摂りすぎれば過剰摂取になるし、少なすぎれば不足になります。
どんなものでも、程々を見極めることが大切ですよ。

ココアを飲む場合には1日1杯程度を目安 』に飲むようにしましょう。

 

混ぜないとダメ?ココアがカップの底にたまる理由

f:id:mottii0609:20170313095404j:plain

ココアを飲む時に、いつも困ってしまう事があるんです。

それは。
「 ココアがカップの底にたまってしまうこと 」

混ぜても、混ぜても
置いておくとすぐに溜まってしまうので、スプーンを入れっぱなしにできないタンブラーだとそのまま置いておけないんですよね。
何とか、ならないものか( ゚Д゚)

ということで、ちょっと調べてみました。

 

実は、溶けきっていないのが原因だった…

調べてみると、どうやらココアパウダーと牛乳が均一に上手く混じっていないことが原因のようなんです!

自動販売機などで売られているココアは、いちいち混ぜて飲んだりしませんよね?

これは、機械などでココアパウダーを牛乳やお湯に完全に溶かした状態のものを、缶に詰めて作っているので底にたまってしまわないのだそうです。

完全に溶かす…
面倒なんですけどw

いやいや。
でも、ここでしっかり混ぜておけば出来上がってから、スプーンでちまちま混ぜなくてもいいんですもんね。
やります(/・ω・)/

スポンサーリンク

 

 

もう混ぜ直さなくても平気!ココアを美味しく入れる方法

f:id:mottii0609:20170313095606j:plain

「 ココアが好き!もっと美味しいく飲みたい 」って方、必見

ココアを、今よりもっと美味しく・楽しく入れることが出来ちゃう方法をご紹介していきます。

 

よく混ぜよう!基本的なココアの入れ方

美味しいココアを入れる為に1番重要なのは、ココアを完全に溶けきらせることです!

ちょっと面倒ですが、これだけ守れば美味しいココアが簡単に入れられるので頑張って混ぜてみましょう。

【 美味しいココアの入れ方 】

① 市販のココアをカップに入れます。
純ココアの場合は、砂糖なども加えて自分好みの甘さに調整しましょう。

② 熱湯または、温めた牛乳を少量加えてよく練り練りします。
粉っぽさがなくなるまで混ぜるのがポイントです!
ホットチョコレートみたいな感じになりますよ。 

③ よく練ったココアに牛乳を加えて、伸ばしたら完成です!

☆ 生クリームやシナモンを加えたりすると、また違った味わいになって美味しいですよ。

カロリーが気になるなって方は牛乳を豆乳に変えて作るのがおすすめです。

 

あなたも今日からやりたくなる!ココアアレンジ

美味しいココアが入れられるようになると、次にやりたくなるのがココアのアレンジ。
ということで、ココアのアレンジレシピをご紹介したいと思います。

色々なココアを試して、自分の好きな味を見つけてみてくださいね。

 

マシュマロの優しい甘さがたまらない!『 マシュマロココア 』

いつものホットココアに、マシュマロをのせてレンジで温めるだけというシンプルだけど味わい深い1品です。

見た目も可愛いので、お客さんが来たときのおもてなしにもぴったりです。

cookpad.com

 

甘いのが苦手な方におすすめ!『 コーヒー&ココアのホットドリンク 』

あんまり甘すぎないココアが飲みたい方におすすめなココアです。
いつものココアパウダーの分量を半分にして、もう半分はコーヒーを入れましょう。

コーヒーとココアを半々にすることによって甘さ控えめな大人な味わいになりますよ。

cookpad.com

 

このふわふわ感がたまらない!『 カフェ風♡ココアドリンク 』

皆さんのご自宅にあるペットボトルで、牛乳をシェイク!
これをココアに入れるだけで、簡単にふわふわ泡のココアに様変わりさせることが出来ちゃいます。

手軽に出来てしまうアイデアにびっくりですね。

cookpad.com

 

冷え性の方におすすめ!『 生姜ココア 』

ホットココアを作ったら、そこへ生姜パウダーを少しだけ加えてみましょう。

生姜のほのかな香りが広がって、飲んでいるうちに身体の中からぽかぽかしてしてきます。寒くて眠れない夜や冷え性の方は試してみてください。

生姜パウダーは、スーパーや薬局などで購入することが出来ますよ。

※ 生姜は摂りすぎると逆に身体が冷えてしまいますので、入れ過ぎには気をつけましょう。

 

 

最後に

いかがでしたか?
ココアが底にたまってしまうのが面倒で、『 何か、いい方法ないかな 』と思って調べてみました。
意外にも、色々な効果があることがわかって面白かったです。

ココアのアレンジレシピなんかも、調べると結構出てくるので色々作って試してみたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

濃厚な味わいがたまらない!函館カスタードプリンのこと

f:id:mottii0609:20170311224737j:plain

先日、エスプレッソマシーンを手に入れまして
コーヒーが自動で生成される迫力ある姿に圧倒されてしまったもっちぃです(*'▽')

勢いが凄い!
そして、湯気も凄い( ゚Д゚)
実は苦いコーヒーは少し苦手なんですけど( 甘ければ飲める! )、これを気に色々入れて楽しんでみたいと思います。

 

さてさて。
ここからは、もっちぃさんのおやつ紹介コーナーの時間です。
私は、何といっても甘いものが大好き♡

冷蔵庫にあるとつい食べてしまうので、最近は買わないようにしていますw
一時期、おやつ代が凄かったんですよ(´;ω;`)

今回は、『 函館プリン 』というおやつを紹介していきます。
友人からお土産で頂いたのですが、これが凄く美味しかったんです!!

スポンサーリンク

 

 

調味料メーカーである『 服部醸造株式会社 』のこと

f:id:mottii0609:20170311224650j:plain

函館プリンと検索をするとたくさん出てきてしまうのですが、今回紹介する函館プリンは服部醸造株式会社という会社が販売している商品になります。

この服部醸造株式会社は、北海道の八雲町というところにある会社で主に味噌や醤油などの調味料を作っている会社なんですよ。

味噌を作る会社がプリン?
なんとも面白いですよね( *´艸`)

 

『 函館プリン 』とは?

f:id:mottii0609:20170311224349j:plain

服部醸造株式会社公式HPより出典

函館プリンは、北海道新幹線開業記念で作られた商品なんです。
シンプルな縦長の瓶に、函館という文字が書かれているのが特徴的でプリンを食べ終わってもちょっと記念になるのが嬉しいところです。

デザインは味によって多少違いますが、お土産として買って帰るのにはピッタリな商品かもしれませんね。


味は、全部で3種類。
『 忍者・函館・禊(みぞぎ) 』

それぞれの味について、簡単に書いていきますね。

 

忍者 

f:id:mottii0609:20170311224343j:plain

服部醸造株式会社公式HPより出典

北海道産米と北海道産大豆を使用した味噌を使っているのが特徴。
味噌味のプリンですね。

このプリンは、濃厚さとさっぱりとした味わいを同時に味わえる商品のようです。
プリンの上にホイップクリームが乗っているのも嬉しいところですね。

味噌味のプリンってどんな味なんでしょうね。
食べてみたいです( ゚Д゚) 

 

函館

f:id:mottii0609:20170311224346j:plain

服部醸造株式会社公式HPより出典

「 函館 」はスタンダードなカスタードプリンです( *´艸`)
函館酪農公社というところが販売している『 函館牛乳 』を使用して作られているのが特徴なんですよ。

牛乳の濃厚な感じと、卵の味わいがとにかく格別なんです!!
甘すぎないので食べやすいですし、量も見た目より多くなかったので食べやすかったですよ。

あまりの美味しさに、すぐ食べ終わってしまったのが本当に残念…
ぜひ、皆さんは味わって食べて見て下さいね。

 

(みぞぎ)

f:id:mottii0609:20170311224344j:plain

服部醸造株式会社公式HPより出典

道南木古内町という町で作られていることで有名な『 みそぎの塩 』という塩を使った塩味のプリンです。

濃厚な卵の味わいもさることながら、塩を加えることで生まれる甘さが特徴のプリンなんですね。
甘いものに少しだけ塩を加えると、ほんのりとした甘さが広がって本当に美味しいですよね。
塩味も食べてみたいです( ゚Д゚)

 

函館プリンの詳細情報

正式名称は、『 道南3種プリン 』です。

味( 3種類 )

忍者:味噌プリン

函館:カスタードプリン

禊(みぞぎ):塩プリン

 

量 :各160g

*価格:各497円
( 箱入り3個セットもあり。)

*賞味期限:解凍後5日間
( 冷凍の状態で、お届け。)

 

道南3種プリンは、服部醸造株式会社公式ホームページにある『 オンラインショップ 』から購入することが出来ます。

 

最後に 

いかがでしたか?

プリンは大好きでケーキ屋さんとかで見つけると買って食べてみているのですが、まだまだ色々なプリンがあるんですね。
面白いです( *´艸`)

プリンといえども様々な形、味のものがたくさんあります。
また、変わったプリンに出会えたらブログに書いてみたいなと思います!

「 こんなプリンあるよー 」って知っている方がいたら、
教えてもらえると嬉しいです(*´ω`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【 嵐にしやがれ 】が、4月から放送時間変更?毎週録画にしてる人は注意です!

f:id:mottii0609:20170310213453j:plain

夜更かしをして、今日もゴミを出し損ねたもっちぃです。
「 明日から仕事だー 」って思うと、あと少し
もうちょっとだけ遊びたいなってどんどん時間が伸びてしまって、結局寝るのが遅くなってしまうんですよね(*'▽')

今日は、早寝しますw

 

さてさて。
今回は、ちょっとお役立ち情報を紹介しますよ。
『 嵐にしやがれ 』というテレビ番組を知っていますか?

この番組は、人気アイドルグループである嵐がやっているバラエティ番組なんですよ。

私はアイドル好きという訳では無いのですが、メンバーの掛け合いが面白くて、つい見てしまうんです。

社会人になってから、テレビはほとんど見なくなりましたが、嵐にしやがれと鉄腕DASHは毎週録画して見ていますね。

そんな「 嵐にしやがれ 」は、毎週土曜日の夜10時から日本テレビで放送されていたのですが、今年の4月から時間帯が変わるそうなのです。

時間帯が変わると、毎週録画を予約している方は一大事。
録れていると思って確認したら、知らない番組が録画されていたなんて時は本当にショックですよね。

この前、3月のライオン録れてなかった(´;ω;`)
再放送しないかなぁw

まあ。そんな感じで録画をし忘れない為に、今回は『 嵐にしやがれのお引越し 』について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

嵐にしやがれってどんな番組なのか?

f:id:mottii0609:20170310213455j:plain

「 嵐にしやがれ 」というのは、ジャニーズのアイドルグループである嵐がゲストとトークをしたり、様々なことにチャレンジしていくバラエティ番組です。

企画が面白いのもあるのですが、嵐のメンバー同士の掛け合いが面白いのも番組の魅力の一つなんですよ。

個人的に一番好きな企画は、ゲストと行うお料理クイズ

料理のクイズは、ゲストと嵐全員で行うものでゲストの好きな料理などを紹介して正解者が食べられるというものなんですが…

リーダーが、いつも残っているんですよねw
苦手なのかな?
頑張れーって、いつも思う(*'▽')

 

毎回、全国各地の様々なお店の料理を知れるというのもこのコーナーの面白いところで、知らない食べ物を見ることが出来て本当に面白いです。

特に甘いものが出てくると、幸せ♡
食べたい(/・ω・)/

 

嵐にしやがれが、4月から毎週土曜の21時からにお引越し

f:id:mottii0609:20170310213449j:plain

嵐にしやがれは、現在「 毎週土曜の22時 」から放送しています。
しかし、この時間帯が今年から変更になります。

2017年4月から毎週土曜の21時からの放送に変更!
今よりも1時間、早くなるんですね。

土曜の夜9時と言えば。
いつもドラマがやっていた時間帯ですよね。

『 ごくせん 』『 マイボスマイヒーロー 』などなど。

たくさんの有名な作品が放送されていたのも、この時間帯でしたね。
懐かしい♡
よく見てました(o´艸`)

特にマイボスマイヒーローは大好きで、再放送するたびに見ていた覚えがありますw

f:id:mottii0609:20170310213451j:plain

マイボス マイヒーロー公式HPより出典

アグネスプリンの争奪戦…
あれは、壮絶でした。

たかが学食のプリンを買う為だけに、全校生徒があんなに必死になるとは。
どれだけ美味しいんだろw
食べたいなぁ( *´艸`)

話していたら、また見たくなってきましたw
実家に帰ったらビデオを探してみようと思います。

  

しかし、嵐にしやがれが21時に引っ越すということは「 ドラマ枠 」が無くなるということになります。

好きなドラマも多かったので、少し残念のような気がしますね… 

でも、土曜日の夜9時のドラマ枠はなくなりますが、ドラマ自体が無くなるわけではないです。
他の曜日や時間帯で面白いドラマがあったらまた見てみたいですね。

 

最後に

嵐にしやがれは、毎週土曜の21時にお引越し!

皆さん、覚えましたか?
毎週録画をしている人は、予約をしっかり確認して直しておいてくださいね(o´艸`)

www.ntv.co.jp

【 2017年春アニメ 】私が個人的におすすめしたいアニメまとめ!

f:id:mottii0609:20170309213010p:plain

昨日見た、俺ガイル続のオープニングテーマが永遠と頭の中を流れているもっちぃです(/・ω・)/

いやね。
本当に面白かったんだよ!名作だよ。

 

さてさて。
そろそろ、今期のアニメも終盤・・・
4月からは新しいアニメが始めるということで、今回は私が『 個人的に見たいと思っているアニメ 』を紹介していきたいと思います。

簡単に言うとただの私の録画一覧ですねw
2017年の春アニメを全て紹介はしないので、ご注意ください。
あくまで、私が気になっているものだけ。

春アニメも面白そうなものがたくさんあったので、期待大です( *´艸`)

*こちらも合わせて読みたい!

www.stelladia.club

 

スポンサーリンク

 

 

ファン待望!続編シリーズ

ここでは、続編もののアニメを2つ紹介をしていきます。

 冴えない彼女の育てかた♭

f:id:mottii0609:20170309183417p:plain

冴えない彼女の育てかた♭公式HPより出典

 

*あらすじ

オタク高校生「安芸倫也」が、ある日桜舞い散る坂道で運命的な出会いをしたのは、クラスメイトで目立たない普通の少女「加藤 恵」だった。
恵をメインヒロインにしたギャルゲーを制作しようと考えた倫也は、
原画担当に金髪の幼馴染「澤村・スペンサー・英梨々」を、
シナリオ担当に学年一の先輩優等生「霞ヶ丘詩羽」を巻き込み、
同人サークル " blessing software " を立ち上げる。

そこに音楽担当となる従姉妹の「氷堂美智留」を加え、
ようやく彼らのギャルゲーは一つのルート完成までこぎつける。
2ヵ月後に冬コミを控えた倫也たち。
果たして無事にゲームを完成させることが出来るのか?!

本格的青春グラフィティ再び、ここに開幕 —— 。

冴えない彼女の育てかた♭公式HPより引用

原作は、丸戸史明さんのライトノベル作品。
一見普通の高校生に見えるキャラクターたちが、学校では見せない凄い一面を持っているというのがこのアニメの面白いところです。

個性豊かなキャラクターたちが、理想のゲームを作るために奮闘していく姿が大好きな作品ですね。

私は、まだ1期を見ている途中なのでどんな形で2期へ繋がっていくのかがわからないのですが、『 最高のゲームを作る 』という一つの目的を達成するためにどんなことをやっていくのか今後の展開がとても気になりますね( *´艸`)


TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』第1弾CM | 4月13日より放送開始

【 制作 】
A-1Pictures

【 監督 】
亀井幹太

【 キャスト 】
安芸倫也:松岡禎丞
加藤 恵:安野希世乃
澤村・スペンサー・英梨々:大西沙織
霞ヶ丘詩羽:茅野愛衣
氷堂美智留:矢作紗友里
波島出海:赤崎千夏
波島伊織:柿原徹也

*4/13、フジテレビノイタミナ枠にて放送予定。

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイト

 

夏目友人帳 陸

f:id:mottii0609:20170309183903p:plain

夏目友人帳陸公式HPより出典 

 

*あらすじ

心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

 夏目友人帳陸公式HPより引用

 夏目友人帳シリーズも、今回で第6作目となりました。
1期の頃から大好きで見させてもらっていますが、段々と主人公も成長していて1期の頃と5期の主人公を比べると全然違いましたね。

先日放送されていた、伍では夏目の話というよりは夏目の周囲の人の話が多く入っていました。
物語もいよいよ終盤なのかなという感じを受けましたね。

6期の発表があってからとても楽しみにしていた作品なので、そんな結末を迎えるのか気になりますね!


夏目友人帳 陸 番宣PV

【 制作 】
朱夏
【 総監督 】
大森 貴弘
【 キャスト 】
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生・斑:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田 彰
田沼要:堀江一眞
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田純:沢城みゆき
多軌透:佐藤利奈
藤原塔子:伊藤美紀
藤原滋:伊藤栄次
的場静司:諏訪部順一

*2017年4月、テレビ東京にて放送予定。

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

 

2017年春スタート!一押しアニメ

2017年春に新しく始まるアニメシリーズの中で、私が個人的にかなり興味を持った作品を紹介していきたいと思います。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

f:id:mottii0609:20170309183411p:plain

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?公式HPより出典

 

あらすじ

妖精兵器と呼ばれる少女たちと
生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。

地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。
かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群(レグル・エレ)と呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。
500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、
それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、
思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?公式HPより引用

この作品は、枯野 瑛さんのライトノベルが原作の作品です。
タイトルを見てから凄く気になっていた作品で、春アニメの中で1番楽しみにしています。

PVもまだなかったので、どのような雰囲気で展開されていくのかがわからないのですが、タイトルの感じから予想するとシリアスな感じになっていくのかなと思います。

タイトルとイラストだけで一目惚れした作品、素敵な内容であることを期待しています!


TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」PV

【 制作 】
サテライト/C2C
【 監督 】
和田純一
【 キャスト 】
ヴィレム・クメシュ:新井良平
クトリ・ノタ・セニオリス:田所あずさ
アイセア・マイゼ・ヴァルガリス:Machico
ネフレン・ルク・インサニア:上原あかり
ラーントルク・イツリ・ヒストリア:荒浪和沙
ノフト・ケー・デスペラティオ:水瀬いのり
ティアット:水間友美
パニバル:久保ユリカ
ラキシュ:石見舞菜香
コロン:木野日菜
アルミタ:小日向茜
ナイグラート:井上喜久子
グリック・グレイクラック:千葉繁
ライムスキン:小杉十郎太
アルマリア・デュフナー:佐藤聡美
フィラコルリビア・ドリオ:井上ほの花
リーリァ・アスプレイ:佐藤利奈
スウォン・カンデル:麦人

*2017年4月より放送開始予定。

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト

 

 クロックワーク・プラネット

 

f:id:mottii0609:20170309183404p:plain

クロックワーク・プラネット公式HPより出典

 

*あらすじ

- 今から1000年前、地球の寿命が突然発表された。
それから100年後、地球は死の星となった。
だが、ある人物により、寿命を迎える前に全てのものが歯車によって再現・再構築されたことにより、人類は生存することができていた。

しかし、歯車によって人類は生存できている一方で、破綻と延命といった犠牲を強いることが日常となり、人類は1000年もの間、何も変われずにいた。
そんな惑星に暮らしている見浦ナオトの家に、ある日突然一つの箱が落下してくる。
その箱に入っていたのは一体の自動人形・リューズだった。

そして、二つの出逢いによって運命の歯車は回り始める。

クロックワーク・プラネットwikipediaより引用

この作品は、ライトノベルでは珍しいらしい合作で作られたものが原作になっているのが特徴です。

クロックワーク・プラネットは、『 榎宮祐 』さんと『 暇奈椿 』さんの2人による合作のライトノベルが原作の作品で、原作イラストを神様のいない日曜日などで知られる『 茨乃』さんが担当しています。
茨乃さんのイラスト、可愛らしくて好きなんですよね( *´艸`)

私は原作を知らないので、あらすじを見た感じでしか内容がわかりませんが、PVをみて雰囲気と何気ないセリフに惹かれてしまい見たいなと思いました。
PVで惹かれた作品は個人的に当たりだった事が多いので、今回も楽しみにしています。


2017年4月新番組「クロックワーク・プラネット」第1弾PV【TBS】

【 制作 】
XEBEC
【 監督 】
長澤 剛
【 キャスト 】
見浦ナオト:南條愛乃
リューズ:加隈亜衣
マリー・ベル・ブレゲ:大西沙織
ヴァイネイ・ハルタ―:松田健一郎
アンクル:千本木彩花

*2017年4月よりTBS・BS-TBSにて放送開始予定。

クロックワーク・プラネット 公式ホームページ|TBSテレビ

 

 ロクでなし魔術講師と禁忌教典( アカシックレコード )

f:id:mottii0609:20170309183400p:plain

ロクでなし魔術講師と禁忌教典公式HPより出典

 

*あらすじ

魔術と科学が共に発展した世界 —— ルヴァフォース。
魔導大国・アルザーノ帝国の南部に位置する
「アルザーノ帝国魔術学院」は
この世界で最先端の魔術を学べる最高峰の学び舎である。
およそ四百年の歴史を有するこの学園は魔術の道を志す
全ての者の憧れであり、学院の講師や学生たちも
自信がその輩であることに誇りを抱いている。

この由緒正しき学院に突如として赴任して来た
非常勤講師、グレン=レーダス。
「お前らに、本当の魔術ってもんを教えてやるよ」
《ロクでなし》と呼ばれるこの男の破天荒な授業が、
今はじまる。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典公式HPより引用

この作品は、羊太郎さんのライトノベルが原作の作品。
ロクでなし魔術講師と禁忌教典は、PVを一目見て絶対見たいと思った作品です!

映像が綺麗なのと主人公のちょっとやる気のない感じとかが気に入ってしまいましたw
OPもとても格好良かったので、地上波での放送はないですが見れるところがあったら見たいと思っている作品です!


アニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」第3弾PV

【 制作 】
ライデンフィルム
【 監督 】
和卜湊
【 キャスト 】
グレン=レーダス:斎藤壮馬
システィーナ=フィーベル:藤田 茜
ルミア=ティンジェル:宮本侑芽
リイエル=レイフォード:小澤亜李
アルベルト=フレイザー:高橋広樹
セリカ=アルフォネア:喜多村英梨

*2017年4月よりAT-X、TOKYO MX、MBS、テレビ愛知、BS11にて放送開始予定

TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」公式サイト


 

 月がきれい

f:id:mottii0609:20170309183408p:plain

月がきれい公式HPより出典

 

*あらすじ

茜と小太郎。
中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。
クラスメイト、部活仲間、教師、親・・・
周囲と関わり、自分の成長。
変化と不安に追いかけられながら
慌ただしく駆け抜ける季節の中で、
瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。

月がきれい公式HPより引用

アニメーション制作は、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続の制作も手がけたfeel.が担当。
監督は、蒼き鋼のアルペジオや結城優奈は勇者である、ダンガンロンパシリーズなどを手がけている岸誠二監督です。
スタッフが有名どころで、春アニメでとても気になっている作品の一つなんです。

feel.は最近見た俺ガイルの2期を手掛けていた会社で、映像や表現力がとても素敵だったので、今回の『 月がきれい 』もどんな感じになっていくのか楽しみで期待しています!


TVアニメ「月がきれい」番宣PV

【 制作 】
feel.
【 監督 】
岸 誠二
【 キャスト 】
安曇小太郎:千葉翔也
水野 茜:小原好美
比良拓海:田丸篤志
西尾千夏:村川梨衣
山科ろまん:筆村栄心
小笠原大地:金子 誠
宮本心咲:石見舞菜香
佐藤節子:鈴木美園
今津美羽:千菅春香
田中さくら:井上ほの香
永原 翔:広瀬裕也
稲葉保仁:石井マーク
滝沢 葵:白石晴香
金子 翼:熊谷健太郎
立花大輔:岩中睦樹
園田涼子:東山奈央
安曇龍之介:岡 和男
安曇涼子:井上喜久子
水野 洋
岩田光央
水野沙織:斎藤千和
水野彩音:前川涼子

*2017年4月6日24:00から、TOKYO MXなどの放送局にて放送開始予定。

月がきれい公式HP

 

Re:CREATORS( クリエーターズ )

f:id:mottii0609:20170309184041j:plain

Re:CREATORS公式HPより出典

 

*あらすじ

人は、その手で多くの物語を創造してきた。
喜び、悲しみ、怒り、感動。
物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。
しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。

もしも、物語の登場人物たちに " 意思 " があるとしたら、
彼らにとって、物語を産み出した我々は神の存在なのだろうか?
—— 我らの世界に革命を。
—— 神々の地に制裁を。

「Re:CREATORS」
誰もが皆、《 創造主( クリエイター ) 》になる。

Re:CREATORS公式HPより引用

 

BLACK LAGOONを手掛けた『 広江礼威 』さんとFate/Zeroやアルドノア・ゼロを手掛けた『 あおきえい 』さん、同じくアルドノア・ゼロを制作した『 TROYCA 』が共同でおくる完全新作オリジナルTVアニメーション作品です。

良いものは本当に面白いことが多い、オリジナルアニメーション。
原作があるものはあるもので、アニメと原作それぞれで作品を楽しむことが出来て面白いですが、原作がない作品というのも次の展開の予想がつかなくて本当に楽しいです!

しかも、今回関わるスタッフは、アルドノア・ゼロを手掛けていた方もいるので、とても期待しています。


TVアニメ「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」第2弾PV

【 制作 】
TROYCA
【 監督 】
あおきえい
【 キャスト 】
水篠颯太:山下大輝
セレジア・ユピティリア:小松未可子
メテオラ・エスターライヒ:水瀬いのり
アリステリア・フェブラリィ:日笠陽子
煌樹まみか:村川梨衣
弥勒寺優夜:鈴村健一
鹿屋瑠偉:雨宮天
築城院真鍳:坂本真綾
ブリッツ・トーカー:斧アツシ
軍服の姫君:豊崎愛生

*2017年4月よりTOKYO MX、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビ、ABC 朝日放送、テレビ愛知などの放送局にて放送開始予定。

Re:CREATORS(レクリエイターズ)


スポンサーリンク

 

ちょっと気になる日常ものアニメ

2017年春アニメの中で、比較的日常系っぽい作品の中で私が見てみたい作品をご紹介していきます。

エロマンガ先生

f:id:mottii0609:20170309183802p:plain

エロマンガ先生公式HPより出典

 

*あらすじ

高校生兼ラノベ作家の和泉マサムネには、引きこもりの妹がいる。
和泉紗霧。
一年前に妹になった彼女は、全く部屋から出てこない。
そんなある日、衝撃の事実がマサムネを襲う。
彼の小説のイラストを描いてくれている
イラストレーター『エロマンガ先生』、その正体が、なんと妹の紗霧だったのだ!
一つ屋根の下でずっと引きこもっている可愛い妹が、いかがわしいPNで、えっちなイラストを描いていたなんて!?

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』をしのぐ
魅力的なキャラクターが多数登場!
ライトノベル作家の兄と、イラストレーターの妹が織り成す、業界ドタバタコメディ!

エロマンガ先生公式HPより引用

 原作は、俺の妹がこんなに可愛いわけがないで知られる『 伏見つかさ 』さんの作品です。
俺妹は、今でも結構好きな作品の一つでお兄さんが本当に格好いいんですよね!
そんな俺妹を手掛けている先生の作品ということで、とても期待しています。

可愛らしく楽しい日常ものという感じになっていくのか、シリアスな展開も混ぜていくのか気になりますね。 


TVアニメ「エロマンガ先生」 PV第2弾

【 制作 】
A-1 Pictures
【 監督 】
竹下良平
【 キャスト 】
和泉紗霧 : 藤田 茜
和泉正宗 : 松岡禎丞
山田エルフ : 高橋未奈美
千寿ムラマサ : 大西沙織
神野めぐみ : 木戸衣吹
高砂智恵 : 石川由依

*2017年4月よりTOKYO MX、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビ、ABC、テレビ愛知などの放送局にて放送開始予定。

エロマンガ先生 | アニメ公式サイト

 

 サクラクエスト

f:id:mottii0609:20170309183414p:plain

サクラクエスト公式HPより出典

 

*あらすじ

東京には何でもあって、きっと特別な何かになれるのではないかと夢みて、30社以上の面接を受けるも、未だに内定はない。
銀行の残高は980円。
このままでは、田舎に帰って普通のおばさんになってしまう・・・と葛藤していたそんなある日、
以前、一度だけ働いたことがある派遣事務所から、「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」との依頼がある。
よくわからないが軽い気持ちで依頼先の間野山市に向かうことにした。

一時的に日本中でブームになるも、バブル崩壊に合わせて今ではほとんど見ることの無くなったミニ独立国。
間野山市は、今なおミニ独立国を続けている、廃れた残念観光地だった。
そんなこんなで、由乃の”普通じゃない”お仕事生活がはじまった。

サクラクエスト公式HPより引用

『 花咲くいろは 』や『 SHIROBAKO 』などのお仕事アニメを制作しているP.A.WORKSのお仕事シリーズ第3弾目となる今作品。

『 花咲くいろは 』は、一瞬一瞬の展開がとても素晴らしくて、毎回見入ってしまうような素敵な作品でした。
今回もお仕事アニメということで、仕事とそれに向き合うキャラクターをどんな感じで描いていくのかが楽しみですね。


TVアニメ『サクラクエスト』本PV

【 制作 】
P.A.WORKS
【 監督 】
増井壮一
【 キャスト 】
木春由乃:七瀬彩夏
四ノ宮しおり:上田麗奈
緑川真希:安済知佳
織部凛々子:田中ちえ美
香月早苗:小松未可子
門田丑松:斧アツシ
織部千登勢:伊沢磨紀
高見沢:小西克幸
山田:下野紘
美濃:濱野大輝
サンダルさん:ヴィナイ・マーシー
アンジェリカ:森なな子
鈴木エリカ:黒沢ともよ

*2017年4月よりTOKYO MX、BS11、チューリップテレビ、AT-X、ABC朝日放送などの放送局にて放送開始予定。

TVアニメ「サクラクエスト」公式

 

 ひなこのーと

f:id:mottii0609:20170309183806p:plain

ひなこのーと公式HPより出典

 

*あらすじ

人と接するのが苦手だけれど動物に好かれるため、
田舎で " かかし " として働いていた主人公の高校生・ひな子が、
個性的なキャラクターたちと演劇に取り組む演劇コメディ。

ひなこのーと公式HPより引用

なんだろう。
とにかく、なんか可愛い♡

春アニメの可愛らしい日常ものという感じですね。
可愛らしいキャラクターたちのふわふわした日常を見て、癒されたいですね。 


TVアニメ『ひなこのーと』PV第2弾

【 制作 】
パッショーネ
【 総監督 】
高橋丈夫
【 キャスト 】
桜木ひな子:M・A・O
夏川くいな:富田美憂
柊 真雪 :小倉 唯
萩野千秋 :東城日沙子
中島ゆあ :高野麻里佳
黒柳ルリ子:吉田有里

*2017年4月よりTOKYO MX、BS11、KBS京都、サンテレビ、AT-X、テレビ愛知、TVQ九州放送などの放送局にて放送開始予定。

TVアニメ「ひなこのーと」公式サイト

 

アリスと蔵六

f:id:mottii0609:20170309183406p:plain

アリスと蔵六公式HPより出典

 

*あらすじ

彼女はそれまで“外の世界”を知らなかった。
初めて触れるモノ、初めて見る風景、そして初めて出会う人々……。
そんな“世界”の広がりに、戸惑い、驚き、目を見開く。

名前は紗名(さな)。
“研究所”と呼ばれる施設で、“外の世界”を知らずに生まれ育った少女。
しかも、あらゆる想像を具現化する——「アリスの夢」と呼ばれる特殊な能力の
持ち主でもあった。
そして初めての“外”で、彼女はひとりの老人と出会う。
名前は樫村蔵六。「曲がったことが大嫌い」で「悪いことは悪い」という
頑固じいさん。
そんな蔵六との出会いが、紗名の運命を大きく変えていく。

紗名を追う謎の組織、次々と現れる能力者たち、そして心優しい人々との
出会い……。
世間知らずだった“アリス”は、鏡の門(ルッキング・グラス)を抜けて、
世界の本当の姿を知ることになる。
——そう、これは、私がまだ、自由に夢の国へ行けた頃の話。

アリスと蔵六公式HPより引用

ただの日常もの、というわけではなさそうなこの作品。
変わった能力のある主人公の女の子と、おじいさんとの素敵な関係が描かれるのかなと期待しています。

または、全然日常ものではない展開になっても面白そうですね( *´艸`)


TVアニメ『アリスと蔵六』PV・第1弾

【 制作 】
J.C.STAFF
【 監督 】
桜美かつし
【 キャスト 】
紗名:大和田仁美
樫村蔵六:大塚明夫
樫村早苗:豊崎愛生
雛霧あさひ:藤原夏海
雛霧よなが:鬼頭明里
一条雫:小清水亜美
内藤竜:大塚芳忠
山田のり子:広瀬ゆうき
“ミニーC”・タチバナ:能登麻美子
鬼頭浩一:松風雅也
クレオ:内田秀

*2017年4月よりTOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、BS11、AT-Xにて放送予定。初回は60分放送。

公式HPはこちら ↓

http://www.alicetozouroku.com/

 

ちょっと気になるアニメ

凄く見たいというわけではないんだけど、少し気になっているアニメを2つ紹介します。

サクラダリセット

f:id:mottii0609:20170309183415p:plain

サクラダリセット公式HPより出典

 

*あらすじ

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。
能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな“願い”とともに、この街の能力は生まれていった。

過去に体験したすべての記憶を思い出すことができる「記憶保持」の能力を持つ浅井ケイと、〝世界を最大3日分巻き戻す能力〟「リセット」を持った春埼美空。彼女自身も、「リセット」の影響を受け、記憶を失ってしまうが、どんなことも決して
忘れることのないケイと力を合わせることで、二人は過去をやり直し、現在(いま)を変えることができる-。

しかし、その二人にもやり直せない“過去”があった。
それは、二年前に同級生の相麻菫を「リセット」の影響で失ってしまったこと。
二人は「奉仕クラブ」という部活に所属し、生徒たちの様々な依頼をこなす日々を送りながら、相麻菫を生き返らせる方法を探っていた。そんな彼らのもとにある依頼が舞い込む-「死んだ猫を生き返らせてほしい」。

過去に起こった“悲しみ”を消すために、少年と少女は時を駆け巡り、世界を変えていく-

サクラダリセット公式HPより引用

 実写の映画も公開されるこの作品。
タイムループものなのかなという感じが漂っていますね。

過去をやり直す系の話は、結構好きなのでどんな話になっていくのか楽しみな作品です。


4/5放送開始!! TVアニメ「サクラダリセット」第2弾PV

【 制作 】
david production
【 監督 】
川面真也
【 キャスト 】
浅井ケイ:石川界人
春埼美空:花澤香菜
相麻菫:悠木碧
中野智樹:江口拓也
皆実未来:山田悠希
村瀬陽香:牧野由依
野ノ尾盛夏:三澤紗千香
非通知くん:西山宏太朗
岡絵里:相坂優歌
世良佐和子:逢田梨香子
坂上央介:井口祐一
魔女:大原さやか
津島信太郎:上田燿司

*2017年4月よりTOKYO MX、BS11、AT-X、関西テレビにて放送予定。

アニメ「サクラダリセット」公式サイト

 

 正解するカド

f:id:mottii0609:20170309183402p:plain

正解するカド公式HPより出典

 

*あらすじ

真道幸路朗(しんどう・こうじろう)は、外務省に勤務する凄腕の交渉官。
羽田空港で真道が乗った旅客機が離陸準備に入った時、空から謎の巨大立方体が現れる。
“それ”は急速に巨大化し、252人の乗った旅客機を飲み込んでしまう。
巨大立方体の名は「カド」。
カドより姿を現した、謎の存在・ヤハクィザシュニナは人類との接触を試みようとする。
カドに取り込まれた真道は、ヤハクィザシュニナと人類の間の仲介役を引き受けることになる。
一方、日本政府も国際交渉官の徭沙羅花(つかい・さらか)を代表として現場へ送り込む。
ヤハクィザシュニナとは何者か。そして彼の狙いは何か。

正解するカド公式HPより引用

<p総監督は『 翠星のガルガンティア 』などの作品を手掛ける村田和也さんが担当しており、シリーズディレクターには『 コードギアス 亡国のアキト 』などの演出を手掛けた渡辺正樹さんが担当しているこの作品。

 

PVを見ただけなので、どんな感じなのか今いちまだ掴めてはいないのですがちょっと興味を持ちました。
白い人は、宇宙人か何かなの?

少し難しそうだけど、気になるのでアニメが始まったら見て確かめてみたいなと思っています。


『正解するカド』 予告第1弾 : Concept Trailer

【 制作 】
東映アニメーション
【 総監督 】
村田和也
【 キャスト 】
真道幸路朗:三浦祥朗
ヤハクィザシュニナ:寺島拓篤
徭 沙羅花:M・A・O
花森瞬:斉藤壮馬
浅野修平:赤羽根健治
夏目律:伊藤静
品輪彼方:釘宮理恵
犬束構造:中博史
羽深清鷹:斎藤志郎
笹内直己:菊池正美
言野匠:桐本拓哉
画美:菅沼久義
歌丸:阪口大助
御船哲人:後藤哲夫
阿方篤彦:小山剛志
大石哲男:半田裕典
深水ソフィー:甲斐田裕子
由利縞子:白石涼子

*2017年4月よりTOKYO MX、MBS、BSフジにて放送予定。

正解するカド KADO: The Right Answer

 

 

とりあえず、1度見てみたい作品

なんとなく、1回見てから継続してみるかを判断したいなと思っているアニメを紹介していきます。

カブキブ

f:id:mottii0609:20170309183804p:plain

カブキブ公式HPより出典

 

*あらすじ

歌舞伎大好きな高校1年生、
来栖黒悟の夢は、部活で歌舞伎をすること。
けれど、入学した高校にそんな部活は存在しない。
「それなら、自分たちで作っちゃえばいいんじゃない?」
親友のトンボと一緒に、まずはメンバー集めに奔走するけれど……!?

青春歌舞伎物語、開幕!

カブキブ公式HPより引用

キャラクターデザインは、カードキャプターさくらやツバサクロニクルなどを手掛けている『 CLAMP 』です。

どうやら、歌舞伎を部活としてやっていこうという話のようなのですが、PVとかもなかったのでどんな雰囲気なのかはよくわからない感じです。
青春?青春かなぁ?

少し気になるので、とりあえず見てみたいなと思っている作品ですね。


TVアニメ『カブキブ!』PV

【 制作 】
スタジオディーン
【 監督 】
米田和弘
【 キャスト 】

来栖黒悟:市川太一
村瀬とんぼ:梅原裕一郎
阿久津 新:逢坂良太
蛯原 仁:河西健吾
丹羽花満:島﨑信長
浅葱 芳:甲斐田裕子

*2017年4月6日毎週木曜日26:28から、TBSなどの放送局にて放送予定。

カブキブ! 公式ホームページ|TBSテレビ

 

GRANBLUEFANTASY The Animation( グランブルーファンタジー ジ・アニメーション )

f:id:mottii0609:20170309183800p:plain

GRANBLUEFANTASY The Animation公式HPより出典

 

*あらすじ

ここは、空に多くの島が漂う、空の世界。
神秘を奉る島ザンクティンゼルに暮らす少年・グランと
一緒に暮らす相棒のビィは、ある日、空から落ちてきた少女・ルリアと出会う。
ルリアは、この空の世界を強大な軍事力によって支配しようとする
軍事国家・エルステ帝国から逃れてきたのだった。
グランとリリアは、帝国から逃れるため、
そしてグランの父が残した「星の島イスタルシアで待つ」という手紙を手に、
壮大な空へと旅立つ。

GRANBLUEFANTASY The Animation公式HPより引用

スマホゲームとして有名なグラブル。
私は、このゲームをやっていないので見ようかどうか迷ったのですが…
なんと!主題歌がBUMPのGOだということで。

見ます(*'▽')

面白いかはわからないけど、BUMPの曲がかかるならとりあえず見てみたいので見ることにしましたw
あんまり微妙だったら途中でやめるかもですが、まだわからないですからね。

そんな感じで、曲がかかるのか楽しみです!


「グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」 第2弾PV

【 制作 】
A-1 Pictures
【 監督 】
伊藤祐毅
【 キャスト 】
グラン:小野友樹
ルリア:東山奈央
ビィ:釘宮理恵
カタリナ:沢城みゆき
ラカム:平田広明
イオ:田村ゆかり
ロゼッタ:田中理恵
シェロカルテ:加藤英美里
ドランク:杉田智和
スツルム:伊藤かな恵

*2017年4月よりTOKYO MX 、Abema TV 、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビ、MBS、AT-X、テレビ愛知、北海道放送、RKB毎日放送、サガテレビなどの放送局で放送予定。

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 公式サイト

 

 最後に

いかがでしたか?
今回は、2017年4月から放送予定の春アニメについて書いてみました。
意外と気になるものが多くて、記事が長めになってしまいました。

今回ご紹介したのは私が個人的に気になっている作品だけでしたが、これ以外にも春アニメはたくさんあったので、気になる方は見てみて下さいね。

春もたくさん素敵なアニメが見られそうで、幸せです( *´艸`)

最後までありがとうございました!

「ホンモノ」を探す、感動する青春アニメ『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 』のススメ

f:id:mottii0609:20170308224835p:plainやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式HPより出典

バイトの夢を見てテンション低めだったけど、俺ガイルを見たら一気に復活したもっちぃです。

ついに、ついに!!
見終わったよ、俺ガイル(*'▽')/

いやー。
もうね、超良かった!

ということで、このテンションのまま感想を書いていこうと思います。

今回見たのは、『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 』の方なので、1期の感想はまた後日ということにさせて頂きます。

書きたいことがたくさんあるので、前書きは短めにしてさっそく書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

 

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 』とは?

f:id:mottii0609:20170308223017p:plainやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式HPより出典

あらすじ

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって
「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、
ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、
クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、
数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!?

 新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。
――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、
そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式HPより出典

この作品は、渡航さん原作のライトノベルが原作です。
あらすじを簡単にまとめると・・・

世間を斜めから見てしまう主人公とその周囲の人との関係を描く、青春ストーリーになっています。

1期からこの作品を見ていましたが、1期では主人公が一人で問題を解決していく感じという印象が強かったです。
見ていて、少し寂しい感じ。

しかし、この2期では主人公と周りの人との関係、心境の変化が描かれているので共感しやすく、キャラクター一人一人をよく理解することが出来ました。

『 ラブコメ 』という言葉がタイトルに入ってるけど、一般的にラブコメといわれるものとは違ってほぼシリアスな展開になっています。
確かに、青春ラブコメとしては正しく間違っていると思うw


「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」PV第1弾

 

スタッフ&キャスト

【 原作 】
渡 航

【 制作 】
feel.

【 監督 】
及川 啓

【 キャスト 】
比企谷八幡 :江口拓也
雪ノ下雪乃 :早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
一色いろは :佐倉綾音
比企谷小町 :悠木 碧
戸塚彩加  :小松未可子
葉山隼人  :近藤 隆
材木座義輝 :檜山修之
折本かおり :戸松 遥
平塚 静   :柚木涼香
雪ノ下陽乃 :中原麻衣
三浦優美子 :井上麻里奈
海老名姫菜 :ささきのぞみ
川崎沙希  :小清水亜美
戸部翔   :堀井茶渡

 

OP&ED

【 オープニング 】
『 春擬き( はるもどき ) 』
歌:やなぎなぎ


【やなぎなぎ】10thシングル「春擬き」視聴用MV

1期と同じく、2期のオープニングもやなぎなぎさんです!
優しくてどこか耳に残るメロディと、歌詞が印象的な曲でした。

徐々に変化していく主人公たちの心境の変化が多く描かれている今作にピッタリな感じだと思いました。

1度聴いたら、何度も何度も聴き返したくなるそんな素敵な曲( *´艸`) 

 

【 エンディング 】

『 エブリデイワールド 』

雪ノ下雪乃( cv.早見沙織 )
由比ヶ浜結衣( cv.東山奈央 )

エンディングテーマは、雪ノ下由比ヶ浜が2人で歌う曲になっています。
元気がいいというよりもしっとりとしたバラードのような曲になっていて、本編を見終わった後にすーっと心に入ってくるような感じになっていました。

早見さんと東山さんの透き通るような優しい声が、キャラクターの気持ちをとてもよく表現していた曲になっていて大好きです。 

 

 おすすめポイント!

 私が『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続  』を全話見終わって、おすすめしたいポイントをまとめていきたいと思います。極力、ネタバレを避けて書いていきます。

① 多彩な表現力

f:id:mottii0609:20170308223732p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続  』は、1期とは制作会社が変わっていて、作画も変わってしまった部分が多い作品です。

しかし、個人的には2期の方が好きです。

キャラクター一人一人の表情の変化が細かく描かれていて、瞳の光の当たり具合一つでこんなにも感情が変わっていくのかというのが伝わって本当に面白かったです。

小さな変化も細かく丁寧に描かれていたので、その場の雰囲気が伝わりやすかったですね。

② 演出が最高だった!

f:id:mottii0609:20170308223213p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

2期は、見せ方が1期の時よりも格段に上がったという印象を受けました。

なんでもない風景やキャラクターの何気ない行動、何度もかかるオープニングもこだわって作られていました。

1度見たら、各場面の意味を理解するために『 何度も見たくなってしまう! 』そんなアニメに仕上がっていますよ。

③ 『 友情関係 』とは何なのかを考えさせられる

f:id:mottii0609:20170308223901p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典 

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続  』では主に、主要キャラクターである3人の友情関係について描かれています。

友情とは何なのか?

不器用なキャラクターたちが、このテーマについて必死に悩んで答えを探す姿が素敵なんです。

 

 *この先は、ネタバレを含む内容になりますのでご注意ください!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

友情とは、本物とは何なのか?

f:id:mottii0609:20170308223935p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

俺ガイル1期では、周りと上手く関わっていけない主人公が、成り行きとはいえ色々な人と関わっていく物語でした。

1期の頃は、本当にただのぼっちが一人で問題解決に奮闘しているという印象が強かったです。
ギャグっぽい感じも強かったので、見やすい感じの話であったと思います。

反対に2期の方は、1期に比べるとシリアスで3人の曖昧な距離感に深く踏み込んだ内容になっていました。

 

仲が悪いわけではないのだけれど、すごく良いというわけでもない。
友達か?と聞かれると自信を持っては言えないそんな関係でした。

そのままの関係を維持すれば、ある程度楽しくはいられるのかもしれないがその先はない。

果たして、それは本物の友情関係なのだろうかということについて比企谷・雪ノ下・由比ヶ浜の三人は苦悩することになる。

何度も悩んで、その度に立ち止まるのだけれど、それでも前へ進んでいこうという姿が本当に格好良かったです。

 

f:id:mottii0609:20170308225257p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

友情関係について、未だに私も同じことで悩んでいたので、今回この作品を見てとても共感をしました。

この作品を最後まで見ることで、自分の中でもやもやしていた気持ちに一つ答えが出るような気がして見始めたら止まらなくなってしまいましたw

本物は、自分たちで作っていくもの

自分がこの人と本当の友人関係を作っていきたいと強く望む瞬間が訪れたら、それがきっと本物なんですね。

どこかでわかっていた答えを、この作品を見ることで改めて理解できたような気がします。

 

由比ヶ浜の成長が著しい

f:id:mottii0609:20170308224004p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

由比ヶ浜は、1期の頃は明るくてムードメーカー的な印象もありましたが、どこかみんなに流されているというか合わせている感じの強いキャラクターでした。

しかし、2期になってとても頼もしいキャラクターへと成長していました。

 

生徒会選挙に立候補しようとした時の姿は、1期の頃とは比べ物にならないくらい成長した姿でした。
真剣な表情、決意に満ちた目が彼女の強さをとてもよく表していました。
自分というものを少しずつ見つけて、思うがままに行動する姿は格好良かったです!

f:id:mottii0609:20170308224023p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

最終回で比企谷と雪ノ下を集めて、自分の思いを話す姿も素敵でしたね。
少し前までは、考えられないくらいの行動力。
惚れましたw

2期を見て、強くたくましい由比ヶ浜の事が大好きになりました。

 

小町ちゃんが優しすぎる

f:id:mottii0609:20170308224059p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

主人公の妹である小町ちゃん。
1期の頃は、ただの明るくて可愛い妹という認識でしたが、2期でこのイメージががらりと変わりました。

八幡の最大の味方。

彼女ほど、比企谷の味方になってくれる人はいないのではないかと思うくらい、どんな時でも彼の味方をしてくれていた姿が印象的でした。

1番好きだったのは、喧嘩した後に仲直りをするシーン。

f:id:mottii0609:20170308224331p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

ドアの前で佇む優しい小町ちゃんの表情が素敵で、ちょっとは怒っていたんだろうけれど待っていてくれたんだなという感じが伝わってきました。

小町ちゃんも大人っぽくなりましたね。
大好きです!

 

シリアスなシーンが多かった2期の中で、小町ちゃんの元気の良さがいいアクセントになっていた気がします。

 

先生がカッコイイ!

f:id:mottii0609:20170308224356p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

いつも、比企谷の味方でいてくれる先生。
常に格好良く大人として、先生として的確なアドバイスをくれるキャラクターでしたね。

けして答えまでは語らず、比企谷に考えさせる姿はまさに『 理想の先生 』という感じでした。
こんな先生に私も出会ってみたいです( *´艸`)

f:id:mottii0609:20170308224416p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

ちょっと褒められて、喜ぶ姿もギャップがあって可愛らしかったですね。

 

演出が素晴らしかった!

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続  』では、場面ごとの見せ方が本当に素晴らしかったんです!

オープニング、一つとっても本編の内容に合わせて少しづつ変化していっていて面白いんですよ。

オープニング

f:id:mottii0609:20170308224454p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

例えば、1話のオープニングは映像事態が他の回とは別物になっていました。
3人の仲の良い様子も描かれていたのが特徴的でしたね。

f:id:mottii0609:20170308224704p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

しかし、3人の関係に変化が見え始めるとそれに合わせて、オープニングも少しずつ変わっていきます。

 

特に好きだったのが、ティーセットの演出。

f:id:mottii0609:20170308224742p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

始めはカップが飲み終わった後の感じで並んでいるのに、3人の関係に影が差してきたときにはカップが逆さになっていた。

f:id:mottii0609:20170309004419p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

関係が少し改善してきた終盤には、比企谷の湯飲みが並んでいましたね。

3人の心境の変化を、ティーセットの位置や状態で表しているのが面白かったです。

 

キャラクターの表情

f:id:mottii0609:20170308224933p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

2期は、1期の時と会社が変わっていてキャラクターのデザインも結構変わってしまっているんですね。

1期の方が良かったという方も多いかと思いますが、私は2期のデザインがとても気に入っています。

それは、表情がとてもわかりやすくなっているからなんですよ。

瞳の光の当たり具合
まぶたが少し下がる感じ

なんでもない表情一つ一つに感情がこもっていて、キャラクターの細かい心境の変化がわかりやすかったです。

f:id:mottii0609:20170308224948p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

人間関係が描かれる作品ですから、細かい表情がわかりやすい方が見ている側に伝わりやすいので共感しやすかったですね。

 

 オープニングの歌詞が素敵すぎる!

f:id:mottii0609:20170308225035p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続公式より出典

オープニングは、やなぎなぎさんの春擬き。
この曲の歌詞がアニメととても良く合っていて、素敵なんです!

特に好きな歌詞がこれ ↓

道を変えるのなら
今なんだ

 

春擬きという曲は、基本的に比企谷目線で描かれていると個人的に思っています。

『 道を変えるなら 今なんだ 』という短い言葉に、比企谷の決意と強さを感じました。
回を増すごとに、この言葉の意味がどんどんわかってくる感じがして何度も何度も聴いてしまいましたw

比企谷の決意が描かれる一方で、終わりに雪ノ下の言葉であろうという感じの諦めたような寂し気な言葉が入ってくるところも大好きな部分です。

「 でもそれは よくできたフェアリーテイルみたい。」

フェアリーテイルというのは、おとぎ話という意味合いで使われる言葉です。
楽しい時間も友情と呼ぶには本物とは呼べなくて『 そうなったらいい 』と思いつつも、少し諦めてしまったような雪ノ下の心情がこの言葉に溢れています。

この言葉がただただ悲しくて、そんなことないよって言ってあげたくなるけど
悩んでしまう気持ちが、凄くよくわかってしまうからさらに切なくなった。

 

「 ありがとう 小さな芽 みつけてくれたこと。」

これは、春擬きの最後の歌詞になります。
最終回を見てから、この歌詞を見ると本当に嬉しくなる( *´艸`)

 

アニメを見て、この春擬きという楽曲を聴くと何度もアニメの良さを楽しむことが出来ます。

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続  』に、これ以上ピッタリの曲はないのではないかというくらい最高の音楽でした!

 

最後に

いかがでしたか?
書きたいことがありすぎて、アニメを見終わってから3時間半ずっとこの感想を書いています。
いやー、もう本当に楽しいです( *´艸`)

まだまだ書き足りないところも多いので、また追記するかもしれませんが今回はいったんこれで終わりにしたいと思います。

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続  』という作品に出会えたこと、本当に嬉しく思います。
こんなに自分と同じような考えや悩みが出てくるアニメは初めてなので、教科書みたいな気持ちで見てしまいました。

何度も、何度も見返したい作品です!

 

原作の小説も2年ぶりに発売されるそうなので、絶対買いに行きたいと思っています!

タイムリーで良かったです( *´艸`)
2年も待たされたら、もう・・・
泣くw

今年の4月に発売予定なので、気になった方はぜひ原作の方も読んでみてくださいね。

長くなってしまいましたが、最後までありがとうございました!

相談とは、他人の意見を聞くことだけではなかったみたい

f:id:mottii0609:20170308103611j:plain

昨晩、俺ガイルの続を見てテンションが上がってしまい、なかなか寝付けなかったもっちぃです(*'▽')

超面白かったんですよ!!
見終わったら、その勢いでブログに感想をまとめたいと思いますw

 

さてさて。
今回はちょっと友人と話していた時に感じてしまった、違和感について話していこうと思います。

何かに迷った時、気の許せる友人がいたらその人に相談したりしますよね。

私は、相談はあまりしない方で、逆に相談されることが多いんです。
頼られるって、嬉しいものです。

そもそも、相談とは・・・

問題の解決の為に話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い。
goo辞書より引用

だから、相談をされると自分なりに必死で考えて意見を言うのですが…
そんなものがいらない人も結構多いらしいということを、最近になって気づきました。

彼女が欲しかったのは、私の意見ではなかったんです。

スポンサーリンク

 

 

私が相談によって理解したいこと

f:id:mottii0609:20170308103728j:plain

皆さんが相談をするってどんな時ですか?

私が誰かに相談したいと思うのは、自分以外の意見を聞いてみたいと思った時だけなのです。

 

相談をするまでに、何度も何度も自分の頭の中でぐるぐると考えて
ぼんやりと答えのようなものにたどり着くのだけれど

まだ一歩、押しが足りない時

そんな時に、私は誰かに相談したいと思うんです。

 

それは、自分の意見を肯定してくれるものでも、そうでないものでも構わないんです。
逆に自分とは真逆の意見のほうが、そんな考えもあるのかという新しい発見に繋がって面白いものです。

ともかく・・・
私以外の人が、自分と同じ場面に立ったらとる行動・考え。
これを知りたいんです。

人の意見を聞いた上で、最終的に自分で判断して決定したい!
そんな風に思っているんですね。

 

共感だけでいい世界の話

f:id:mottii0609:20170308103613j:plain

私は、自分が相談したら必ず相手の意見が欲しい人間なので、他の人も自分と同じなのだと勝手に思ってしまっていました。

ある時。
友人から相談のメールが来ました。

専門学生時代に仲良くしていた友人だったので、力になってあげたくて自分なりの意見を彼女に伝えました。
そうすれば、彼女が私の意見を受けて自分なりの答えにたどり着いてくれると思っていたのです。

 しかし、彼女から返ってきたのは『 そうだね 』という一言だけ

 

自分は、何か間違ったことを言ってしまったんだろうか?
そんな気分になりました。

自分では、彼女の冷たい反応の理由がわからなかったので、違う友人に聞いてみました。
すると…
どうやら、彼女は私の意見を求めていたのではなく、自分の境遇に共感して欲しかっただけらしい。

 

そういわれれば、女性だとそういう人が比較的多いような気がするw
いや、私も女なんですけど( ゚Д゚)
女じゃなかったの?私?!

わかるわかる!
頑張ってるね♡

といってもらえれば、それでいいのだそうなんです。

ちょっとよくわからない…

 

 共感の先には・・・

f:id:mottii0609:20170308103615j:plain

色々言ったのだけれど・・・
共感というものが、悪いものだとは思わないです。

私も、好きなアニメが同じだったり、同じシーンをいいと思ってくれると凄く嬉しいですもん。

でも、相談という場面だけは共感ではなくちゃんとした答えが欲しいんです。
自分の中で、悩み事を理解して解決していきたいんですよ。

共感だけを向けられても、悩みが停滞するだけで前へ進むことが出来ません。

 

だから私は、相談に対しても『 共感のみを望む 』友人の事が理解できなかったです。

前へ進みたくはないんですか?
だったら、どうして聞いたんですか?

そんな疑問ばかりが頭の中をぐるぐるしてしまう…

 

最後に

いかがでしたか?
今回は、共感というものに対して私の体験談を交えて考えてみました。

世界は広くて色々な人がいますから、友人のような人もきっとたくさんいるのだと思います。

いつか、もう少しいろいろなことを知って経験をしたら、友人の気持ちを理解はできなくても許容できるようになるのかもしれませんね…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!